100GB以下の利用ならおススメ!iVideoの601HWを借りてみた

100GB以下の利用ならおススメ!iVideoの601HWを借りてみた

以前の記事で、303ZTのSIMが使い物にならないという話をしたかと思います。

動画サービスがまったく使用できなかったので、1週間で返却してきました。残ったのはSIMロック解除した303ZT・・・。これはまあ使い道もあるのでいいでしょう。

601HWを代わりにレンタル

返却の際に、303ZTの代わりに601HWをレンタルしてきました。601HWは100GB制限ですが、代わりに特に動画の制限などはありません。

【 大容量 】Softbank 601HW 5G/4G LTE「日本史上最速」 | iVideo

601HWは本体も含めたレンタルなので、充電器なども付属しています。

本体と充電器、ケーブルが付属

端末にロックが掛かっている

iVideoの端末には、基本的にロックが掛かっています。通常状態では通信量の確認くらいしかできません。

しかし、そんなに厳密ではないようで、言えば教えてくれました。(そもそもWebUIはアクセスできるし有ってないようなものだけども)

またAPNは非公開な模様

APN見てみたのですが、Commercial固定になっていたので、多分IMEI制限付きのSIMなようです。そもそもこの機種自体MicroSIMなので、流用は難しいのですが。

通信速度は問題なし

借りてある程度使用していますが、通信速度が遅くて困るということはありませんでした。特殊な回線なので、通常契約ほど出るという期待はしないほうが良いとは思います。

5GHzにてスマホを接続して測定してみた結果は以下。これだけでれば通常利用であまり困ることもないと思います。

動画視聴も高速通信可能

もともと使い物にならなかった303ZTから変えた理由の動画視聴ですが、601HWでは特に制限などもなく高画質動画の視聴が可能です。

Youtubeの高画質動画や、AmazonプライムビデオのHD画質でも不満なく視聴することが出来ました。

月100GBまでの利用ならおススメ

このiVideoの601HWは100GBまでの制限が付いているため、100GB以上をよく使う人にはあまりお勧めできませんが、そんなに使用しないという人にはお勧めできると思います。

しかしセールで無いと高い

601HW自体は良いルーターなのですが、通常価格だと4000円と結構値段が高くなっています。正直601HWじゃないとということでなければ、値段が安い501HWなどでも良いかもしれません。

自分も次は501HWをレンタルして検証してみようと思っています。ここは初期費用も発生せず、1カ月ごとに機種を変えても1カ月のレンタル代だけなので非常に使い勝手が良いと思います。

逆に言えば良くあるレンタルWi-Fiでは契約時の値段が引き継がれる場合が多いですが、ここは借りた時の値段なのでその点は注意が必要です。

安いときに長期レンタルというのも手かもしれません。

ちょっと宣伝

このiVideoですが、1カ月単位で低価格で借りられるため引っ越しなどの時にも非常に便利です。もしレンタルしてみたいという人が居たら、紹介者アドレスに以下を入れてもらえると嬉しいです。

紹介者アドレス:kae.sakura.tsubuyaki+ivideo@gmail.com

iVideoカテゴリの最新記事