iVideoの100GBまで使えるWi-Fiルーター「603HW」を試してみた

iVideo
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

複数存在しているiVideoの100GBプランですが、今まで使用したことが無かった603HWの100GBプランを試してみました。特に問題もなく快適に使用できるルーターです。

他の100GBプランのレビューは以下を見てみてください。(古いので改めて書かないとなとは若干思っています)

月末のデータ制限とも無縁!iVideoの100GBまで使えるモバイルルーター501HWを使ってみた
見たい時にデータ量を気にしたくないなと思って100GBまで使えるモバイルルーターを使ってみました。
100GB以下の利用ならおススメ!iVideoの601HWを借りてみた
以前の記事で、303ZTのSIMが使い物にならないという話をしたかと思います。 動画サービスがまったく使用できなかったので、1週間で返却してきました。残ったのはSIMロック解除した303ZT・・・。こ...

浅草のiVideoの店舗で受け取り

今回も浅草のiVideoの店舗で受け取ってきました。ちょっと浅草駅or入谷駅からは歩きますが、日額レンタル料と同じくらいの送料がかかるのも…と思ったので受け取ってきました。受け取る際は会員番号を伝えれば持ってきてくれます。

日額プラン200円
1カ月以上3,200円
6カ月以上3,100円
12カ月(1年)以上3,025円

現状の料金は上記になっています。定期的に変わるので最新状況はこちらを確認してください。なお、日額プランは出たり消えたりしています。

内容物など

ケースはいつもの青いケース。前のメッシュ生地のケースよりも個人的にはこっちのケースの方が好きですね。

ケースの中身は本体とACアダプター、そしてUSBケーブルです。ちゃんとUSB3.0のType-Cケーブルが付いてきたのは好印象。

こちらが本体です。100GBプランなのに通信量の上限が999GBになっているのは若干不親切な気がしますね。

501HWとの比較をしてみた

端末名HUAWEI 603HW
最大通信速度612Mbps (TDD-LTE)
350Mbps (FDD-LTE)
3G通信非対応
APN非公開(IMEI制限有り)
バッテリー容量2400mAh(最大通信時間8.5時間)
充電端子Type-C

簡易的なスペックとしては上記となっています。501HW/502HWよりもバッテリー容量が減っている(3000mAh→2400mAh)ために通信時間も短くなっています。その代わりに充電端子がType-Cで、どちらを選ぶかという感じですね。

また、最大通信速度がかなり違いがありますが、場所なども変えつつ数回501HWと比較してみたのが以下となっています。

501HW(下り)603HW(下り)
30.2Mbps21.4Mbps
16.8Mbps27.0Mbps
38.3Mbps51.7Mbps
19.9Mbps31.0Mbps
15.6Mbps37.3Mbps

4GかLTEかは同じになるように確認していますが、基本的に603HWの方が速度が早いという結果に。

個人的には501HWの速度でも困ってはいませんが、早い方がいいという人は603HWのが良さそうですね。

動画サイトなどでも規制なし

念のために確認してみましたが、YoutubeやAmazonプライムビデオでも規制無く視聴できました。やっぱり303ZTだけが特殊なだけのようですね。

SIMはY!mobile m131でSIMロック

603HWのSIMはどのSIMなのか気になったので開けてみました。以前の502HWはSIMフリー向けのSIMが入っていましたが、603HWはY!mobileの純正のSIMが入っていました。

APNもデフォルトの非公開の物となっているため、このSIMは603HW専用(たぶん502HWでも使えるはず…)なので、他機種では使用できません。

また逆にこの603HWにドコモのSIMを入れてみましたが、SIMロック解除コードを求められたためSIMロック解除はされていない模様です。

なお標準モードで100GBなので誰も使う気はしませんが、試しにアドバンスドモードに切り替えると圏外に。アドバンスドモードエリアではあるので契約的に使用できないようです。

まとめ:電池持ち以外は万能なルーター

501HWなどに比べると、電池持ちが少し悪くなった代わりに充電端子がType-Cになっているのが大きな違いのようです。

また、通信速度に関しても501HWよりも出ており、CAの組み合わせが増えていることが効果を出しているようです。

501HW/502HWに比べて電池持ちが1.5時間短いことが難点ですが、それを許容できるのであれば100GBルーターではベストだと思います。

登録する際に、以下紹介アドレスを入れてくださるとうれしいです。

紹介者アドレス:kae.sakura.tsubuyaki+ivideo@gmail.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました