月末のデータ制限とも無縁!iVideoの100GBまで使えるモバイルルーター501HWを使ってみた

月末のデータ制限とも無縁!iVideoの100GBまで使えるモバイルルーター501HWを使ってみた

逸脱人の皆様は月末にデータ量を使い切れなくて困っているような人も居ますが、月末になると気になるのがデータ量の残量。

多くの現状の携帯会社のプランでは、データ量を使い果たしてしまうと128KbpsといういつのISDNだよという低速に制限されてしまい、動画はもちろんWebサイトの閲覧も苦痛に感じるレベルです。

自分は今のところ全回線が通信制限…!なんていう非常事態には陥ったことは無いのですが、中々外で動画を好きなだけなどというのは中々できず、見たい時にデータ量を気にしたくないなと思って100GBまで使えるモバイルルーターを使ってみました。

iVideoの501HWをレンタル

今回レンタルしたのはiVideoという所の501HWです。配送で受け取ることも出来ますが、浅草の店舗で受け取れば手数料も配送料も無料なので浅草の店舗で受け取ってくることにしました。

最寄りはつくばエクスプレスの浅草駅ですが、東武/銀座線の浅草駅や日比谷線入谷駅からも徒歩圏内です。

内容物はシンプル

受け取ってきたのでさっそく開封。

入っているのは501HW本体と、ACアダプター、そしてUSBケーブルです。

動画制限などはなし

Youtubeの動画などを見てみましたが、通信速度が制限されるということもなく、快適に視聴ができました。動画目的も大きかったので安心です。

通信速度測定

この501HW自体が結構古いルーターになっていて、理論値であっても最高 187.5Mbpsとなっています。

一番はSIMロック解除した501HWがあればフェアなのですが、無いので305ZTでのY!mobileでの速度と比較しています。

接続端末や規格(4G/LTEしかないですが)、Wi-Fiは双方とも5GHz接続、場所と時間は同じと出来る限り同等の条件で測定できているようにしています。

場所に関しては毎回バラバラなので、あくまでY!mobileとの速度の差の比較として見てください。

測定時刻iVideo 501HWY!mobile 305ZT
9時台24.7Mbps17.6Mbps
10時台39.3Mbps26.9Mbps
12時台16.1Mbps18.4Mbps
22時台17.0Mbps15.1Mbps

時間を分けて複数回測定してみましたが、平日昼時の混雑している時間を含めて特に遅いということもありませんでした。

若干の速度の差はあるものの、iVideoの回線だからと絞られているような印象はありませんでした。

料金

このiVideoの501HWですが、値段がはっきり決まっていません。キャンペーンなどで安くなることもあり、現在であれば月3400円ですが、変わることもあります。

レンタルは予約したら直ぐに受け取らなくてはいけないわけではなく、数か月先などの指定も出来るため、安いキャンペーンの時に取りあえず予約しておくのも良いと思います。

料金は全額前払い

また、多くのレンタルWi-Fiが毎月の請求になっているのに対して、iVideoは全額前払いとなっていて、1年借りる場合は1年分まとめての支払いが必要となります。

個人的にはそのおかげでau Walletやdカードプリペイド等のプリペイドカードなどの使用が出来て、余った残高の消費に使えたので良かったのですが、一気に多額が必要となるのはデメリットかもしれません。

まとめ

キャリアの大容量プランなども続々出ていますが、金額も高く躊躇している人もいると思います。

別途Wi-Fiルーターを持ち運ばなくてはならないというデメリットはありますが、比較的安価にエリアも広い大容量通信回線が手に入るのはとても魅力的に思えます。(SIMタイプもあります

データ通信量が足りなくて困っているという人は一度検討してみてはどうでしょうか。

紹介アドレス

興味があって試してみたいという人は登録時に以下の紹介アドレスを入れていただけると嬉しいです。

紹介者アドレス:kae.sakura.tsubuyaki+ivideo@gmail.com

iVideoカテゴリの最新記事