iVideoの100GBルーターが50GBで制限掛かるようになったので解約してきた

iVideoiVideo

数年使ってきたiVideoの100GBルーターですが、先日記事にした通り50GBで制限されるようになってしまいました。

まあ50GBでも良いかなぁと思っていたのですが、動画とか見るようになった結果、ギリギリになることも多くなったので解約してくることにしました。

浅草のiVideoへ行って返品&新規レンタル

浅草まで郵送しても良かったのですが、送料を節約するために浅草まで来ることに。どうせ秋葉原に用事もありましたからね。

304ZTに交換するという選択肢も提示されましたが、今更microUSBの端末は要らない……。

返金額はどうなる?

気になるのは返金額ですが、通常の途中返金の場合は以下のようになります。

支払額-(解約時の月額×利用月数)=返金額

なので、例えば借りたときに1か月3,000円としても、解約時に3,200円になっていた場合、3,200円x利用月数で計算されるため、想定より高くなる可能性があります。

しかし、今回は元々100GBで借りてたものが50GBになったという、条件が変わったことによる解約のため、以下の計算式となります。

支払額-(契約時の月額×利用月数)=返金額

元々契約時には月額2,425円となっていたため、返金額は以下のようになりました。

87,480円-(2,425円x30か月)=14,730円

この返金はクレジットカードに返金もしくは残高に戻すことになりますが、返金方法は元の87,480円をキャンセルの上で、差額の72,750円を新たに請求という形です。

そのため、残高が無いとかとっくに解約したカードとかだと処理がエラーになるため、別途対応となることは注意が必要です。

新たに100GBのSIMをレンタル

ということで返却したのですが、大容量SIMは必要なので新たにレンタルしてきました。今回レンタルしたのはSIMフリー向けの100GBタイプ。

一時期は高騰してましたが、需要の落ち着きや格安プランなどにより、需要が落ち着いたのか長期レンタルなら1ヶ月2,585円にまで落ち着いていたので、延長がてらと。

また変に制限されるようになるなら返金して貰えばいいので、まあ気軽にレンタルすれば良いかなと思ってますが、良くも悪くも玄人向けのSIMなiVideoでした。

iVideoiVideo

Posted by かえざくら