いつの間にか6gramで3Dセキュアが使えるようになっていた件

キャッシュレス3Dセキュア,6gram

6gramが今まで対応してなかった3Dセキュアにようやく対応したようです。特にお知らせもなく……。

加盟店によって使えないところもあるようですが、3Dセキュアが使えるようになったのは嬉しいですね。

Visaブランドのカードで3Dセキュアが対応へ

6gramではVisaブランドとJCBブランドのプリペイドカードが使えますが、今回対応したのはVisaブランドのみ。JCBブランドでは引き続き3Dセキュアは使用できません。

試しに楽天ペイで登録してみました。3Dセキュアは2.0のようで、Kyashのようにアプリで認証するか、SMSでコードを受け取るか選べるようです。

今回はアプリでの確認をやってみました。コードを入れるなどではなく「はい」「いいえ」で選べるので簡単ですね。

承認すると3Dセキュア認証も完了となり、楽天ペイにも登録できました。PayPayも使えそうですね。

6gram自体は何だかホテルとかで使えなかったりすることもあるので、個人的にはスマホ決済に登録できるのは嬉しかったり。

しかしこの新しい3Dセキュア方式って良いですね。いい加減古い3Dセキュアを使い続けているクレジットカード各社も見習って欲しいものです。