WordPressをはじめてみた

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

今までFC2ブログを使用していたのですが、この度WordPressに変えてみました。

正直理由はいくつかあります。大きな理由としては、正直FC2ブログが非常に使いづらいということ。

  • ログインするたびにパスワード変えろとうるさい
  • エディターが余計なタグを乱立してくる
  • 無料なので仕方ないですが、FC2側の広告が多すぎる
  • デザインが良さげなのが無い

他にも色々理由を言って行けば多くなりますが、つい最近記事を書こうとしたら画像のアップロードが出来なくてそこでもう見切りをつけた次第です。

今回WordPressに変えるにあたって今までの長ったらしいURLも気になっていたので、独自ドメイン「kaesakura.com」の取得も行いレンタルサーバーも契約したので、ブログの維持に費用が発生するようになりました。しかし出来る限り見やすいサイトの作成のためなら、必要経費かなと思います。

独自ドメインはムームードメインで取得し、レンタルサーバーは同じ系列のロリポップにして、月額実質費用は500円も掛かりません。CGI版というのが若干気になりましたが、最初はお試しでこれで良いかなという感じ。

しかし、過去のFC2ブログは正直無くしたいので、記事の移行をしたいのですが簡単に移行とかできるんでしょうかね。正直大変な作業が待っている気がします。

とりあえず今後はこっちに書いていきたいと思います。まだ色々カスタマイズが出来ていませんが、気になったことは調べたらすぐ出てくるのもWordPressの大きな利点ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました