LTEフラット契約/GL07Sの契約でもグローバルIPで繋がる場合がある?

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

タイトル通りですが、EMOBILEのLTEのデータプランは、

LTEフラット APN:em.std 月額:3,880円
ステップグローバルIP APN:em.gbl 月額:2GBまで3,380円、その後は2GBごとに2.100円

そして大きな違いはLTEフラットはプライベートIP(emobile.ad.jp)が付与されるのに対し、
ステップグローバルIPはその名の通り、グローバルIP(emobile.ne.jp)が付与されます。

しかし最近、LTEフラット契約でも「emobile.ne.jp」に繋がるという現象が起きているようです。
まだ、全域でne.jpになるわけではなく、一部の場所のみのようですが・・・。

GL07Sでも、em.liteはプライベートIPが付与されるとの事ですが、実際にはグローバルが付与されているという報告も多くあります。

また、GL07Sでは、以下のように切り替わるようです。これってもしかして他社SIMではテザリング不可なのでしょうか?
※XiのSIM(ISPはmopera)でテザリングが不可だったようです。りんねさん情報提供有難うございます。
通常時→em.lite
テザリング時→em.std

※公式説明書のP146ページを参照してください。

今現在、このような報告になっています。
①em.std/em.lite共に、ad.jpに接続され、プライベートIPが付与される。
②em.stdではad.jpに接続される(プライベートIP)が、em.liteではne.jpに接続され、グローバルIPが付与される。
③em.std/em.lite共にne.jpで接続され、グローバルIPが付与される

コメント

タイトルとURLをコピーしました