現在発表されているor出ている中華タブレットのSoCまとめ 5/26日更新

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

そろそろ出そろってきたのでまとめてみました。情報が更新されたら随時追加していきます。
ちなみにCPUの性能的にはA9>A7>A5です。同じクアッドでも全然性能が違うのでご注意を。

①瑞芯微(RockChip)

・RK3188
ベース:Cortex-A9
コア数:4コア
周波数:1.8Ghz(もしかしたら1.6Ghzかもしれません)
プロセス:28nm HKMG
GPU:Mali-400MP4 533Mhz

②晶晨(AMLogic)
・AML8726-M8
ベース:Cortex-A9
コア数:4コア
周波数:2Ghz
GPU:Mail-450 MP6(MP8?)
プロセス:28nm

③全志(Allwinner)
・Allwinner A31
ベース:Cortex-A7
コア数:4コア
周波数:1Ghz
プロセス:40nm
GPU:SGX544MP2 (8コアと言っているサイト等ありますが2コアです。intelのスレッドのような感じですね。)

・Allwinner A31s
ベース:Cortex-A7
コア数:4コア
周波数:1Ghz
プロセス:40nm
GPU:SGX544MP2
※A31との違いは対応画面解像度、対応動画再生解像度など。
A31sというSoCが出てきました。

④炬力(Actions)
・ACT-ATM7029
ベース:Cortex-A5(もしかしたらCortex-A5かもしれない
コア数:4コア
周波数:1.5Ghz(もしかしたら1.2Ghzかもしれない
プロセス:40nm
GPU:GC1000(2コア)/Mali-400←Ramosが発表の時にMaliだって言ってたけど端末出てこない。

GPUはほぼGC1000で確定かと。現にAinolから出てきていますし。
Ramosのサイトは更新されていないし、レビューも出てきてない。はてさて発売されるのか?

・ACT-ATM7025
ベース:Cortex-A5
コア数:4コア
周波数:1.0Ghz(正確には1.1Ghz?
プロセス:40nm
GPU:GC1000(2コア)

ATM7029の廉価版と思われます。CPUのクロック数が1Ghzになっていて、
今のところ搭載機種はAinol Novo7 Venus LiteとRamos W41のみ。

・ACT-ATM7023A
ベース:Cortex-A5
コア数:2コア
周波数:1.1Ghz(シングルコアでの最高周波数が1.1Ghzらしい)
プロセス:不明
GPU:不明

⑤SAMSUNG
・Exynos4412
ベース:Cortex-A9
コア数:4コア
周波数:1.4Ghz/1.6Ghz
プロセス:32nm
GPU:Mali-400MP4 450Mhz

⑥Freescale
・i.MX6 Quad
ベース:Cortex-A9
コア数:4コア
周波数:1.2Ghz(正確には996Mhzらしい)
プロセス:40nm
GPU:GC2000(4コア)

⑦NVIDIA
・Tegra3 T30
ベース:Cortex-A9
コア数:4コア
周波数:1.4Ghz (シングルコア時は1.5Ghz)
プロセス:40nm
GPU:GeForce(12コア) 520Mhz

・Tegra3 T30L
ベース:Cortex-A9
コア数:4コア
周波数1.2Ghz (シングルコア時は1.3Ghz)
プロセス:40nm
GPU:GeForce(12コア) 416Mhz

⑧北京君正集成电路股份 (Ingenic)
・JZ4780
ベース:MIPS Xburst
コア数;2コア
周波数:1.5Ghz←CESでの展示機が1.5Ghzだったようなので、1.5Ghzかと思われます。
GPU:SGX540
プロセス:40nm

ARM勢力がクアッド全盛期にデュアルで出てきたMIPS陣営。本気で安くないと売れないような気がしますが・・・。

⑨联芯科技(LeadCore)
・LC1810
ベース:Cortex-A9
コア数:2コア
周波数:1.2Ghz
GPU:Mali400 400Mhz
対応規格:TD-HSPA+/GSM+GSMの同時待ち受け対応
※TD-HSPA+は下り4.2Mbps/上り2.2Mbps
プロセス:40nm

・LC1813
ベース:Cortex-A7
コア数:4コア
GPU:2コアのGPU
プロセス:40nm

⑩上海盈方微电子股份(infotmic)
・iMAPx15
ベース:Cortex-A5
プロセス:40nm
コア数:2コア
周波数:1.2Ghz
GPU:Mali-400 500Mhz(400Mhz?)

●以下コメント(随時追加予定)
5/26
①色々追加していなかったので追加しました。追加は下記に記載。
ATM7023A/LC1810/LC1813/iMAPx15

②ATM7025のベースが間違えていたので修正
修正前「Cortex-A9」→修正後「Cortex-A5」

5/12
AML8726-M8を追加しました。取りあえず発表時には良いけど実際出てきたら・・・
ってならない様に祈っています。

3/23
A31sを追加。まあ7インチタブレットでは1280×800のが主流だし、問題ないんだろうな。

2/6
A31に関しての表記修正しました。しかしATM7029はAntutuの結果も相応になってしまいましたね。

2/3
ATM7029はA9ですらないかもしれません。

2/1
RockChipだけは信じていたんですけどね・・・。頼むから間違いであってほしいです。
※追記
CubeのU30GT2も1.6Ghzだったので間違いではなさそうですね。ちょっとガッカリです。
また、ATM7025は逆に実際の方が周波数高いという結果に。てかみんな公称と違うじゃん・・・

1/26
ATM7029は1.2Ghzの可能性有りですね。そりゃAntutuも低いわけだよ・・・。

1/15
ATM7029の惜しい感が半端ない。CPUが良くてもGPUが弱いから、RK3066とあまりAntutu変わらないし。
ATM7029はCPUが4コアでGPUは2コア。RK3066はCPUが2コアでGPUが4コア。4+2も2+4も同じ6だからね。
まあ単純に比べて良いものじゃないだろうけど。あとGC1000ってデュアルコアじゃないの?
なんか4コアGPUって書いている所があるけども、公式資料もDual Coreって書いてあるような・・・。

あとはMIPSはもっと早く出てきてほしかった。

コメント

  1. A31 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SGX544MP2は2コアです。8コアでは有りません。
    Allwinner A31と調べるとかなり上の方に出てくるブログですので、影響力あるかと思いますのでちゃんと調べてください。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >A31さん
    コメントありがとうございます。仰る通りです。
    8コアでないのは知っておりましたが、未修正のままでした。修正いたします。

タイトルとURLをコピーしました