Meizuの端末を買おうと検討している方々へ

2018年12月5日魅族(MEIZU)

最近軽く調べてみた感じでもちまちまMeizuのスマホの購入者が出てきていますが、色々気になる所もあると思います。
買う際に、気になると思われるであろう点を書いていこうと思います^^

①移动版とか联通版とかどっち買えばいいの?
まずMeizu MX4/MX4 Pro、M1 noteには中国移动(ChinaMobile)版と中国联通(ChinaUnicom)版が存在します。
あと国際版も有りますが、正直高いので自分はあんまりおススメしません。

で、どちらを買えばいいのか。中国联通(ChinaUnicom)版を買ってください。

間違えても中国移动(ChinaMobile)版を買ってしまうと・・・
・3Gは通信できません(TD-SCDMAの為)
・LTEもモデルによっては通信できません(m1 noteは双4Gじゃないので)

なので大事なことなのでもう一度言います。中国联通(ChinaUnicom)版を買ってください。

②対応規格、対応バンドは?
中国联通(ChinaUnicom)版を購入した場合、以下の規格、バンドに対応しています。

FDD-LTE
Band 1
Band 3

Band 7

TD-LTE
Band 38 (m1 noteは非対応)
Band 39 (m1 noteは非対応)
Band 40 (m1 noteは非対応)
Band 41

W-CDMA
2.1GHz
900MHz
(MX4 Proは未確認)
850MHz
800MHz (MX4 Proは未確認)

赤文字の部分は日本で使えるバンドになります。
MediaTekのSoCを搭載しているMX4とM1 noteはFOMAプラスエリアに対応していると思われます。
また、実際にSIMをさして接続したわけではないのですが、3Gを900MHzのみにしてネットワークサーチを実施した際、SoftBank 3Gを検索できたため、900MHzにも接続可能な物と思われます。
MX4に関しては、FOMAプラスエリア(W-CDMA Band6)に接続可能なことを確認しています。

3Gのみですが、800MHz、900MHzに対応しているため、ドコモとソフトバンクでは問題なく運用できるかと思います。

またMX4 Proに関してですが、接続バンドを確認できないので、プラスエリア対応かどうか不明です。
しかし、以前のMeizu MX、Meizu MX2にてプラスエリアに接続可能だったことから、可能な可能性が高いです。

※Meizu MX4 Proに関してはモバイルネットワークに接続する際に色々問題が有ります。以下の記事をご覧ください。
Meizu MX4 Proでモバイルネットワークが中々掴まない件

②電池持ちどうなの?

はい。MX4とMX4 Proしかありませんが、お世辞にも電池持ちが良いとは言えません。
というかFullHD+のMX4とWQHD+のMX4 Proがあんまり電池の消費が変わらないんですよね。

MX4に関しても初期よりは結構電池持ち良くなってはいますが、電池持ちは期待しない方が良いです。。。

③Google Playって使えるの?
問題なく使えます。しかし、標準では入っていないので、専用のアプリを使用しインストールする必要が有ります。

MX4向け→ MX4 Google Installer 谷歌安装器
MX4 Pro、M1 note向け→ Google Installer 谷歌安装器

下のGoogle Installer 谷歌安装器はMX4にも使える・・って書いてあるんですが、なんかエラーになって使用できません。

④OSアップデートとかどうなの?
ここではFlyme OSではなく、Android OSの話になりますが、やっぱり気になりますよね。
まだMX4系列にはOSの更新は来ていませんが、過去の実績的には問題ないと思います。
しかし2012年6月に発売されたMX Quadと半年しか違わないMX2がこの差なのはMX Quad持ちとしては悲しいですね。。。

MX (2012年1月発売) 2.3.5→4.0→4.1.1
MX2 (2012年12月発売) 4.1→4.2.2→4.4.4
MX3 (2013年9月発売) 4.2.2→4.4.4

また、MeizuのカスタムAndroidであるFlyme OSに関しては、MX4は毎週更新されていますがMX4 Pro、M1 noteは毎週更新されていません。

⑤root権限取れる?
MeizuはFlyme 2.0から公式にroot権限を取得可能となっているので、取得も容易です。
Flyme OS 4.0でのRoot権限の取得方法 【Sayaka’s Style -SsS-】

⑥じゃあどれ買えばいいの?
どれを買えばいいのか。まあ何を求めるかにもよりますが・・・

安いのが欲しいならm1 noteで良いと思いま・・・すが。個人的にはあれホントに安いなりな気がするんですよね。
液晶もOGSじゃないし、視野角も良くないし・・・カメラも・・・

千元的补位者 魅蓝note手机专业评测から引用

101635fuccznst1tqftc0s.jpg

あと大きな差が液晶のアスペクト比がMX4/MX4 Proは15:9なのに対し、M1 noteは16:9なところです。

101608c7vttu8889kqzk77.jpg

個人的にMeizuの大きな特徴が液晶が15:9な所だと思っているので・・・。
あと実際15:9って横幅広いのでウェブページとかSNSとかでも見やすくてすごい良いんですよ。ほんと。

MX4からはFullHD+になったのでFullHDの動画等も問題なくなりましたし・・・。

じゃあMX4 ProとMX4ならどっちがいいか。まあスペック的にはMX4 Proのが良いんですが、前述したとおりMX4 Proにはモバイルネットワーク関連の問題が有ります。
あとは値段ですね。MX4は4万円前後で購入可能ですが、MX4 Proは5万円後半になっています。結構高いんですよね(スペックから考えたら安いけど)

差は液晶サイズと、解像度、Hi-Fi対応とNFCと指紋センサー、そしてRAM容量です。

自分は両方買いましたが、実際MX4でも不便なく、逆にホームボタンがハードボタンじゃないMX4のが使いやすかったり・・・。

あとはユーザー数が圧倒的にMX4のが多いでしょうし、OSも毎週更新されている、モバイルネットワークも普通に(今現在は)使えるのも大きいです。

という訳で、結論はMeizuの端末。取りあえず最初に買うならMX4をお勧めします。MX4 Proを買うというなら止めませんが、M1 note買うならもう少しお金足してMX4買った方が確実に満足度は高いと思います。

他にも質問等有りましたらコメントか、Twitter(個人垢)までお気軽にご連絡ください^^