Meizuの端末を買おうと検討している方々へ

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

最近軽く調べてみた感じでもちまちまMeizuのスマホの購入者が出てきていますが、色々気になる所もあると思います。
買う際に、気になると思われるであろう点を書いていこうと思います^^

①移动版とか联通版とかどっち買えばいいの?
まずMeizu MX4/MX4 Pro、M1 noteには中国移动(ChinaMobile)版と中国联通(ChinaUnicom)版が存在します。
あと国際版も有りますが、正直高いので自分はあんまりおススメしません。

で、どちらを買えばいいのか。中国联通(ChinaUnicom)版を買ってください。

間違えても中国移动(ChinaMobile)版を買ってしまうと・・・
・3Gは通信できません(TD-SCDMAの為)
・LTEもモデルによっては通信できません(m1 noteは双4Gじゃないので)

なので大事なことなのでもう一度言います。中国联通(ChinaUnicom)版を買ってください。

②対応規格、対応バンドは?
中国联通(ChinaUnicom)版を購入した場合、以下の規格、バンドに対応しています。

FDD-LTE
Band 1
Band 3

Band 7

TD-LTE
Band 38 (m1 noteは非対応)
Band 39 (m1 noteは非対応)
Band 40 (m1 noteは非対応)
Band 41

W-CDMA
2.1GHz
900MHz
(MX4 Proは未確認)
850MHz
800MHz (MX4 Proは未確認)

赤文字の部分は日本で使えるバンドになります。
MediaTekのSoCを搭載しているMX4とM1 noteはFOMAプラスエリアに対応していると思われます。
また、実際にSIMをさして接続したわけではないのですが、3Gを900MHzのみにしてネットワークサーチを実施した際、SoftBank 3Gを検索できたため、900MHzにも接続可能な物と思われます。
MX4に関しては、FOMAプラスエリア(W-CDMA Band6)に接続可能なことを確認しています。

3Gのみですが、800MHz、900MHzに対応しているため、ドコモとソフトバンクでは問題なく運用できるかと思います。

またMX4 Proに関してですが、接続バンドを確認できないので、プラスエリア対応かどうか不明です。
しかし、以前のMeizu MX、Meizu MX2にてプラスエリアに接続可能だったことから、可能な可能性が高いです。

※Meizu MX4 Proに関してはモバイルネットワークに接続する際に色々問題が有ります。以下の記事をご覧ください。
Meizu MX4 Proでモバイルネットワークが中々掴まない件

②電池持ちどうなの?

はい。MX4とMX4 Proしかありませんが、お世辞にも電池持ちが良いとは言えません。
というかFullHD+のMX4とWQHD+のMX4 Proがあんまり電池の消費が変わらないんですよね。

MX4に関しても初期よりは結構電池持ち良くなってはいますが、電池持ちは期待しない方が良いです。。。

③Google Playって使えるの?
問題なく使えます。しかし、標準では入っていないので、専用のアプリを使用しインストールする必要が有ります。

MX4向け→ MX4 Google Installer 谷歌安装器
MX4 Pro、M1 note向け→ Google Installer 谷歌安装器

下のGoogle Installer 谷歌安装器はMX4にも使える・・って書いてあるんですが、なんかエラーになって使用できません。

④OSアップデートとかどうなの?
ここではFlyme OSではなく、Android OSの話になりますが、やっぱり気になりますよね。
まだMX4系列にはOSの更新は来ていませんが、過去の実績的には問題ないと思います。
しかし2012年6月に発売されたMX Quadと半年しか違わないMX2がこの差なのはMX Quad持ちとしては悲しいですね。。。

MX (2012年1月発売) 2.3.5→4.0→4.1.1
MX2 (2012年12月発売) 4.1→4.2.2→4.4.4
MX3 (2013年9月発売) 4.2.2→4.4.4

また、MeizuのカスタムAndroidであるFlyme OSに関しては、MX4は毎週更新されていますがMX4 Pro、M1 noteは毎週更新されていません。

⑤root権限取れる?
MeizuはFlyme 2.0から公式にroot権限を取得可能となっているので、取得も容易です。
Flyme OS 4.0でのRoot権限の取得方法 【Sayaka’s Style -SsS-】

⑥じゃあどれ買えばいいの?
どれを買えばいいのか。まあ何を求めるかにもよりますが・・・

安いのが欲しいならm1 noteで良いと思いま・・・すが。個人的にはあれホントに安いなりな気がするんですよね。
液晶もOGSじゃないし、視野角も良くないし・・・カメラも・・・

千元的补位者 魅蓝note手机专业评测から引用

101635fuccznst1tqftc0s.jpg

あと大きな差が液晶のアスペクト比がMX4/MX4 Proは15:9なのに対し、M1 noteは16:9なところです。

101608c7vttu8889kqzk77.jpg

個人的にMeizuの大きな特徴が液晶が15:9な所だと思っているので・・・。
あと実際15:9って横幅広いのでウェブページとかSNSとかでも見やすくてすごい良いんですよ。ほんと。

MX4からはFullHD+になったのでFullHDの動画等も問題なくなりましたし・・・。

じゃあMX4 ProとMX4ならどっちがいいか。まあスペック的にはMX4 Proのが良いんですが、前述したとおりMX4 Proにはモバイルネットワーク関連の問題が有ります。
あとは値段ですね。MX4は4万円前後で購入可能ですが、MX4 Proは5万円後半になっています。結構高いんですよね(スペックから考えたら安いけど)

差は液晶サイズと、解像度、Hi-Fi対応とNFCと指紋センサー、そしてRAM容量です。

自分は両方買いましたが、実際MX4でも不便なく、逆にホームボタンがハードボタンじゃないMX4のが使いやすかったり・・・。

あとはユーザー数が圧倒的にMX4のが多いでしょうし、OSも毎週更新されている、モバイルネットワークも普通に(今現在は)使えるのも大きいです。

という訳で、結論はMeizuの端末。取りあえず最初に買うならMX4をお勧めします。MX4 Proを買うというなら止めませんが、M1 note買うならもう少しお金足してMX4買った方が確実に満足度は高いと思います。

他にも質問等有りましたらコメントか、Twitter(個人垢)までお気軽にご連絡ください^^

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初期から買ってる人も結構いますよ

  2. かえざくら より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    初期というか逆にMX Quadは沢山買ってる人居ましたね。

    MX2は知ってるところだと2人くらい、MX3は見たこと無いんですが中古で出てたので居るみたいですけど・・・

  3. 中国好き より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ども、はじめまして。
    MXは初代のDualコア版とMX2を所有してますが、その後はXiaomiに浮気
    したりで、ここ最近すっかりご無沙汰でした。(w
    実は月末に香港&シンセンに行くことになりましたので、MX4ないしPro
    の購入を検討しているのですが、現状、国際版=HK版との理解で合って
    ますでしょうか?
    また、初代の頃ですと、確か、HK版に大陸版ファームは導入できるもの
    の、その逆は不可だったと記憶しておりますが、現状もそれは変わらずで
    しょうか?
    ファーム更新のページ見るとどっちもファームが同じzip形式になってい
    て、ちょっと気になりましたもので。
    もしご存じでしたらご教示頂けると幸いです。

  4. かえざくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 4513e95c805a9926d007078fcda1735e
    >>中国好きさん

    そうですね。香港版って名称が国際版になってる感じです。

    また、国際版と中国版で、Flyme 1.x時代は国際版だけrootがツールで取れたのでそちらを買っていましたが、今は公式で取れるのと更新が早いので中国版端末で中国版OSしか使ってないのでわかりかねます。すみません。

  5. のりしろ より:

    SECRET: 0
    PASS: 3c45c84ed69524d943674b92dfac56da
    こんばんは。meizu mx4購入を検討してるものです。
    色々調べて、技適の壁に当たってるんですが、その辺りはどうなんでしょうか?

    総務省の検索でも上手く検索出来なくて、、、。
    何かご存知なら、教えて下さい。

  6. かえざくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>のりしろさん
    技適的には・・・日本で使用する場合は海外のローミングでないと違法です。。。

  7. のりしろ より:

    SECRET: 0
    PASS: 3c45c84ed69524d943674b92dfac56da
    そうでしたかー。
    ううむ。良い機種なのに敷居が高いのは勿体無いですね。
    法改正されないかな。

    お返事ありがとうございました!

  8. わび助 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    はじめまして
    先日、AliにてMX4を購入しましたが中古品をつかまされました。
    噂には聞いていましたが…泣
    事前に何度も連絡を取って聯通版なのは良かったのですが返品か一部返金を考えています。
    MX4はとても気に入ったので、もしよろしければ新品が輸入できるショップがあれば教えて欲しいです。
    評価が良くても相場より安いショップはダメですね。

  9. かえざくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>わび助さん
    コメント有難うございます。
    ちなみに中古品だと思ったのはどういう観点からですか?

  10. わび助 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    >>かえざくらさん
    返信ありがとうございます。
    化粧箱の印刷クオリティが低く、箱の痛みが強い。
    金属フレームの面取り加工された部分に細かな傷がある。
    決定的なのはイヤホンジャックの奥が埃っぽい事ですかね。

  11. かえざくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>わび助さん

    それはひどいですね・・・確実に新品じゃなさそうです。。
    ちなみに自分はというと以下のセラーから買いました(正直一番入荷早かったのがここだったって理由なんですけどね)
    http://www.aliexpress.com/item/Original-Meizu-MX4-4G-LTE-Mobile-Phone-MTK6595-Octa-core-5-36-1920×1152-2GB-RAM-16GB/2037748880.html

  12. わび助 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    >>かえざくらさん
    Aliはどこのショップも書いてある事が適当すぎて怖いです。
    返品できたら挑戦してみたいと思います。
    MX4のベゼルと15:9は魅力ですがM2noteのコスパの良さには悩みますね。

  13. まぐろ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも拝見しています
    >>かえざくらさん
    MX4でIIJを使って
    電話はでき、ネットワークはつかむ事が出来たのですが
    肝心なネットができません。

  14. かえざくら より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >>まぐろさん
    コメントありがとうございます。IIJですが、他のAPNなどを全て消してもダメでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました