充電器とかのレビューをしていると、充電中の電力や電圧などを知りたくなることも多いんですよね。でもチェッカーが大きいと、充電器や機器に干渉してしまうこともしばしば。そんな時に見つけたのが、USBケーブルの先に装着するチェッカー。持ち運びもしやすいので、ふと「充電出来てるのかな」って思う時にも便利そうってことで買ってみました。
電圧・電流・電力の3つがわかるチェッカー
Amazonで調べていると、似たような商品は結構あって価格もさまざま。大体1個当たり500円~1,000円くらいが相場のようなのだけど、物によっては「電圧」と「電力」のみが表示されて、「電流」が表示されないタイプもあるので注意。また、写真では2個のように見えて実は1個だけ……みたいな物も有るので、商品ページをよく見ておきましょう。
そんなわけで今回購入したのが下の商品。複数の販売者から出ている中でも、価格や届くまでの日程が短いものをチョイスしました。2個セットで750円なので、1個375円ほど。お手頃なプライスです。ところで商品説明には「240W」「40Gbps」に対応していると書いてあるけど、本当なのかは謎。まあ100Wくらい見られればいいと思ってる。
実際に使ってみた
注文した次の日には届いたので、早速スマホを充電しながら試してみました。普段から使用しているケーブルの先に装着するタイプで。プラグとほぼ同じ幅なので機器に干渉するってことも少ないと思います。
LED部分が小さいので、「電圧」「電流」「電力」が数秒おきに切り替わって表示。明るさも十分なのでしっかり文字も見える印象です。なお、「電圧」「電流」が約3秒ほどで「電力」は約6秒ほど表示されるみたい。



正確性は(?)だけど、簡易機器としては必要十分
このテスター、2個繋げると双方で値が異なったりするので正確性は怪しいものの、充電器をつなげて「10W」なのか「30W」なのかといった大体の値を見るには必要十分なのかなと思えました。充電しつつ「なんか遅いな」と思ったときに確認するという用途には役に立ってくれると思います。
価格も安いし、とりあえず家に1つあれば便利……かもしれない、そんなガジェットです。


コメント