MVNOの各社の容量。同じ容量でも実際は違う?違いは1GBを?MBにするかの差。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

今やMVNOが各社乱立し、2GBで1000円以下というのも多くなってきています。
色々選択肢が有っていいのですが、じゃあココとココどこが違うの?ってのが有ると思います。

正直色々有るんですが、今回は容量に関してちょっとしたお話をしていこうと思います。

何を話したいかというと、以下の事です。
「同じ容量でも実際は違う」

???何言ってんだコイツってなるかもしれません。

かんたんに言えば同じ2GBでもA社とB社では容量が異なる可能性が有るのです。
そのからくりは「1GB」を「○MB」として計算しているか。

1GB=1000MB
1GB=1024MB

正直これ。各社バラバラなのです。なので、今回は各MVNOが1GBを○MBとして計算しているか。それをまとめて行こうと思います。1MBあたりの単価も記載していきます。(価格に関してはすべて税込です)

正直あんまり単価安くないMVNOは記載してませんのであしからず・・・
あと正確に確認できていないMVNOに関しては掲載していません。

ちなみに大手キャリアは
ドコモ:1GB = 1024MB
au:1GB = 1024MB
Y!mobile(EM LTE) = 1GB = 1024MB
ソフトバンク:サポセンの直通番号分からないから未確認。

①IIJ mio
1GB = 1000MB換算
バンドルクーポン(2GB、4GB、7GB)や追加クーポン(100MB)の実際のデータ量は何Byteですか?
2GB = 972円  【1MB ≒ 0.49円】
4GB = 1,642円 【1MB ≒ 0.41円】
7GB = 2,765円 【1MB ≒ 0.40円】

②OCN モバイル ONE
1GB = 1024MB換算
2GB = 1,188円 【1MB ≒ 0.58円】
4GB = 1,566円 【1MB ≒ 0.38円】
7GBプランは速度が500Kbpsなので除外します。

③BIGLOBE
1GB = 1000MB換算
2GB = 972円  【1MB ≒ 0.49円】
5GB = 1,625円 【1MB ≒ 0.32円】
8GB = 3,065円 【1MB ≒ 0.38円】←あれ・・・???
10GB = 4,093円 【1MB ≒ 0.41円】←あれれれれ?????

④日本通信(Platinum Data SIMだけ)
1GB = 1000MB換算
10GB = 3,218円 【1MB ≒ 0.32円】

⑤U-mobile
1GB = 1024MB換算
1GB = 853円  【1MB ≒ 0.83円】
3GB = 1,598円 【1MB ≒ 0.52円】

8/3日追記(とりあえず換算だけ追加し、容量別単価は後ほど記載します。)

⑥So-net
1GB = 1024MB換算

⑦Nifmo
1GB = 1024MB換算

⑧DMM mobile
1GB = 1000MB換算

⑨mineo
1GB = 1024MB換算

⑩UQmobile
1GB = 1024MB換算

Thanks こばみさん

各社バラバラ・・・正直これ4GBだと92MBにもなって、結構差が大きくなるのでちゃんと記載するべきだと思うんですけどねぇ・・・。

また、記載していないMVNOの1GBが何MBなのかという情報有りましたらお待ちしております!

コメント

  1. うるめこばみ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょっと調べた分書いておきますね。
    So-net 1024MB(問い合わせた結果、公式サイトに記述はしてないとのこと)
    NifMo 1024MB(マイページの通信量ページ)
    DMM 1000MB(IIJ系は全部1000MB?)
    mineo 1024MB( http://mineo.jp/lp/lp_10.html )
    ワイヤレスゲート 1024MB (ワイヤレスゲートSIMアプリのスクリーンショットより)

タイトルとURLをコピーしました