モバイルWi-Fiルーターの位置情報にご注意を。。。自宅バレの可能性も。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

Wi-Fiルーターの位置情報ってなに?って思う方も居るかもしれませんが、

本体に位置情報が有るわけではなく、Wi-FiのSSIDに位置情報が保管されてたりするんですよね。

一番注意したいのは初期のSSIDのままで使用している人。

初期状態のSSIDの位置情報が例えば自宅とかで登録されちゃうと、もし手放した際に住所がばれてしまう可能性が有ります。

じゃあ登録しなきゃいいじゃんって事なんですが、
これ勝手に登録されちゃうので、初期のSSIDで使用している場合は対処方法は無いです。

なので、まずモバイルWi-Fiルーターは初期SSIDのままで使用しない事。

あとはSSIDの最後に「_nomap」を付ければ勝手に位置情報が登録されないので安心です。

固定のWi-Fiルーターは位置情報登録されても問題ないですが、

モバイルWi-Fiルーターは変に登録されるとマップで関係ない所が現在地として出たりして弊害が多いので「_nomap」を付けることを推奨します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました