auのMVNO各社に「通信の最適化」があるのか確認してみた。

2020年5月10日MNO/MVNO

auのMVNO各社からの回答が一通りそろったので、WiMAXとは別に記事を作成しました。WiMAXでの回答一覧は以下をご覧ください。
UQ WiMAXは「通信の最適化」を行っているのか?問い合わせてみた。

また、「通信の最適化」に関する最初の記事はこちら↓↓
ソフトバンクグループの画像圧縮の実態を検証してみた。

そしてauの「通信の最適化」の記載に関してはこちら↓↓
LTEフラット | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au


通信の最適化について

LTE NETのパケット通信において、以下のファイルを対象に、画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くするための通信の最適化を行う場合があります。
画像ファイル BMP、jpg、gif、PNG形式
動画ファイル MPEG、AVI、MOV、FLV、MP4、3GP、WebM、ASF、WMV形式

※HTTPS通信、Eメール添付ファイルの最適化は行いません。
※最適化とは、スマートフォンの画面に適したサイズに画像を圧縮・変換することをいいます。なお、圧縮・変換されたデータを復元することはできません。
※通信の最適化を必要とされないお客さまは、お客さまセンター (157) にて非適用のお手続きができます。


では、auのMVNO各社に問い合わせた結果を記載していきます。質問に関しては同じなので、回答のみを記載しています。
なお、回答に関しては必要のない部分等削除及び編集しているため、一言一句同じではありません。

①mineo mineo(マイネオ) ホーム

通信の最適化については、実施する可能性はありますが、サービス開始から現在まで実施していません。また、実施する予定も今のところはありません。

②UQ mobile 格安スマホ・格安SIMのUQ mobile公式ホームページ
当社でも通信の最適化を行っており、非適用の申し込みはお客様センター(03-6327-5005)までご連絡をお願いします。

③IIJ IIJモバイルサービス/タイプK(KDDI対応)
通信の最適化につきましては、KDDIからIIJに対しては適用されません。

④QTNet BBIQスマホ SIM a
「BBIQスマホSIM a」では、「通信の最適化」を実施しておらず、現在のところは実施予定もございません。

また、auのMVNOは各MVNO事業者の制限の他に、KDDIによる3日で3GB制限が行われます。(UQmobileに関しては3日で1GB)

取りあえず、通信の最適化はMVNOでは基本的には行われていないようですね。UQmobileは子会社ですから仕方ないですが。
しかし解除するのにフリーダイヤルが無くて03だけってのもなんか不親切ですね。MVNOだから仕方ないとはいえ・・・