モバイル通信速度測定結果 5/22日最新版

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

しょっちゅう速度測定を行っていますが、今回も凄い結果が取れたので掲載します。
今回の計測場所は秋葉原ヨドバシカメラと有楽町ビックカメラ/ドコモスマホラウンジです。

まずは恒例のヨドバシアキバの計測結果。

①EMOBILE LTE GL01P
Ping:29ms/Down:20.80Mbps/Up:12.37Mbps
今回なんと20Mbpsの結果が取れました!
数回計測しましたが、同じような成果です。

②EMOBILE G4 GL01P
Ping:44ms/Down:15.13Mbps/Up:1.20Mbps
G4での計測結果ですが、こちらも上々な速度が出ました。
下りだけだとどちらもあまり変わらないと思います。

そういえば・・・GL02Pは無くなってました。ついでに店員によると不具合(DNS)報告あるとか・・・

③EMOBILE G4(HSPA+ 21Mbps) GP01
Ping:52ms/Down:10.44Mbps/Up:2.15Mbps
GP01は場所によってはいい結果が出ます。場所によっては・・・。
安定しない所ではあまり速度はでません。

今回は14.4Mbps/7.2Mbpsの端末の測定もしてきました。
④EMOBILE G4(HSPA 14.4Mbps) GS02
Ping:68ms/Down:7.53Mbps/Up:1.60Mbps
14.4Mbps対応のスマホにしては良い速度です。
スマホの14.4Mbpsの3Gでは初めて見た数字です。

⑤EMOBILE G4(HSPA 7.2Mbps) S51SE
Ping:59ms/Down:4.94Mbps/Up:181Kbps
ちょっと上り速度が残念ですが、下りは上々でしょう。まあ7.2Mbps端末ですからね・・・。

今回はPCで測れたので掲載します。
横には以前の計測結果の速度抜群な計測結果が書いて有りますが、どうでしょうか・・・?

↓結果

⑥Softbank 4G AXGP 101SI
Ping:35ms/Down:5.06Mbps/Up:5.57Mbps
えー・・・・遅くない?すぐ後ろのEMOBILE LTEに比べて悲しい速度。
価格面や規制面を考えるとがっかりな結果になりました。

将来的にはLTE+ULTRASPEED+AXGPの端末が出るのでしょうか?
裏話。SBのLTEは13Mbps程度だったらしい。

⑦WIMAX
Ping:68ms/Down:10.07Mbps/Up:3.86Mbps
以前よりは下り速度が改善したでしょうか?
規制なしであればこの程度の速度でも上々でしょう。
(auコーナーのHTC Jでも同等な速度が出ました。)

⑧NTT DOCOMO Xi L-09C
Ping:35ms/Down:7.79Mbps/Up:13.11Mbps
うーん。微妙。価格面と考えれば・・・まあエリア的にはFOMAが使えるので、
あちこちに出張する人にはおススメですが、首都圏のみの人にはちょっと残念です。

いつもはここまでですが、今回は有楽町に用事が有ったのでついでに計測。

ビックカメラ 有楽町店
①EMOBILE G4(HSPA+ 21Mbps) GP01
Ping:41ms/Down:14.02Mbps/Up:1.30Mbps
GP01にしては上々な結果です。
・・・でもここ。LTEの看板持ってるのにGP01しか無い。何故?w

②EMOBILE LTE GL01P
Ping:25ms/Down:8.40Mbps/Up:6.53Mbps
ちょっと離れた所でLTEはありました。
速度的には・・・まあまあでしょうか?もう少し踏ん張りが欲しかった。

③WIMAX
Ping:63ms/Down:13.63Mbps/Up:4.21Mbps
結構奥まった所でしたが、上々な速度が出ました。
この程度出ればストレスは全く感じないでしょう。

あと・・・AXGPは有ったのですが・・・
検証用のPCにFlashPlayerが入ってない!!
動画を見てとか言ってましたがこれじゃ見れないよ!意味ないよ!w

で・・・今回の検証で一番驚いた結果です。
有楽町のスマホラウンジ。Xiの75Mbps対応エリアです。
①NTT DOCOMO Xi Galaxy SⅢ
Ping:75ms/Down:50.12Mbps/Up:7.67Mbps
・・・50Mbps!?!?何回か計測しても同じでした。
さすがのスマホラウンジですね・・・でも上りとpingは残念結果でしたが・・・

まとめ
AXGPはなんだか速度落ちてる。速度早かったのは最初だけかもしれない。
あとXiとEMOBILEはやり方が違うような気がする。
Xi→確実な速度が出るところを地道に構築
EMOBILE→まあまあな速度を広域に構築

まあまだEMOBILEの75Mbpsエリアを測定したことないので一概には言えませんが・・・

コメント

  1. ほうほう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SoftBankのLTEってどういうことですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ほうほうさん
    今後始まる予定の物らしいですよ。
    まあ本当かどうかは不明ですけどね。

タイトルとURLをコピーしました