モバイルデータ通信速度測定 in新宿

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

今回はいつもは秋葉原で測定していますが新宿にて測定してきました。
まずは駅前のビックカメラから。

・新宿西口 ビックカメラ
①EMOBILE LTE GL01P
Ping:25ms/Down:15.31Mbps/Up:16.10Mbps
Ping値も良く、速度も上り下りともに安定した速度ですね。

②EMOBILE G4 GL01P
Ping:45ms/Down:3.44Mbps/Up:1.04Mbps
うーん。上りを見る限り下りがもっと出てもいいはずなんですけどね・・・
何回か測定しましたが、下りはこれが最高値でしたorz

③WIMAX
Ping:63ms/Down:9.41Mbps/Up:4.02Mbps
やっぱりPingが少し低いですね・・・あと最近はもっぱら下り10Mbps超えを見ないWIMAXですorz

ちなみにちょっと奥まった場所にU-Road9000があったのですが、
そこでの測定結果はDown:4Mbps/Up:3Mbpsでした・・・orz

次は新宿といえば有名な新宿西口ヨドバシカメラです。
新宿西口ヨドバシカメラ
①EMOBILE LTE GL01P
Ping:41ms/Down:4.49Mbps/Up:6.00Mbps
あれー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下りの速度が遅い・・・。何度測っても同じ結果
(余談ですが某販売店のスタッフに
「西口のヨドバシにもEMOBILEのアンテナあるんですよー」って言われました。
でも・・・アンテナもしかして逆効果になってるんじゃないですかね?コレ)

②EMOBILE G4 GL01P
Ping:41ms/Down:3.83Mbps/Up:1.22Mbps
 
やっぱりこっちも下りの速度でてない!下り以外はまあまあなんだけれどもなぁ・・・

③NTT DOCOMO Xi L-09C
Ping:85ms/Down:1.33Mbps/Up:0.19Mbps
え?????3Gですかコレ?ちなみに二個L-09Cが有ったので両方繋いでみましたが結果はほぼ同じ。
L-09Cの画面上では「LTE」の表示。
ちょっとこれは3Gへの切り換え方が分からなかったのでLTEのみの測定です。

前に新宿来たときには見なかったような・・・ヤマダ電機
ここ。007zと101SIがあったんですが、どれもPCに繋がってない!意味ない!
ヤマダ電機 LABI 新宿
①WIMAX
Ping:91ms/Down:4.02Mbps/Up:2.95Mbps
しかもあんまり速度出てないし!だめだこりゃ・・・
しかもEMOBILE LTEすら実機どこ状態なヤマダ電機。

奥の方のビックカメラ。
ビックカメラ 新宿東口
①EMOBILE LTE GL01P
Ping:42ms/Down:11.72Mbps/Up:5.23Mbps
下り速度はまあまあでしょうかね。これくらい出れば安定です。

で。普通ならここでG4の速度測定をするのですが・・・
なぜかネットワークエラーでWIFI切れました。なので測定不可。

新宿の東口のヨドバシカメラ
新宿東口ヨドバシカメラ
①EMOBILE LTE GL01P
Ping:48ms/Down:12.27Mbps/Up:4.51Mbps
おお。こっちではまあまあ速度出ました!でも上りにもうちょっと頑張ってほしかった所・・・

②EMOBILE G4 GL01P
Ping:46ms/Down:7.87Mbps/Up:1.26Mbps
まあまあって所でしょうかね。新宿という土地で使用している人が多いことを考えればいい数字です。

今回の新宿での検証では007z及び101SIの検証ができませんでした。
というかあるのがヤマダだけでした・・・orz

まとめ。
ビックカメラ新宿西口店だけやけに早いという結果でした。
多分あそこにはLTEのアンテナがあるかもしれません・・・それか遮る物が無かったのか、
あとは高さが2階(3階かも・・・)だったのもあるかもしれません。

また西口ヨドバシカメラでは全体的に速度が出ませんでした。
WIMAXはどこにあるのかわからなかったので未検証。

ちなみに自宅での検証(埼玉県某所 公式マップのLTE圏内)
①EMOBILE LTE GL01P
Ping:40ms/Down:12.15Mbps/Up:2.21Mbps
EMOBILE LTEの平均速度はPing:30ms~45ms/Down:11Mbps~13Mbpsって所っぽいですね。
※自分の検証結果の為、一概には言えません。

②EMOBILE G4 GL01P
Ping:41ms/Down:8.50Mbps/Up:0.63Mbps
まあまあな結果です。でも最近感じるのはLTEとG4のPing値があんまり変わらないような・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました