11/17 修正有り イー・アクセスが消費者庁に景品表示法による措置命令を受けました。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

イー・アクセス株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について

まあ75Mbpsとか言ってて、ほとんど37.5Mbpsだって件に関してだろうと軽く見過ぎていました。
上のPDFを見てください。かなり衝撃的なことが書いてありました。

まず、75Mbpsじゃないのは百も承知だったので、別に構わないんですよ。
取りあえず気になった点は二つです。

①GL01P/GL02Pは下り速度がWiFiでは30Mbps程度しか出ない。
まずパソコンで繋いだ方は分かるかと思いますが、これリンク速度(理論値)で72Mbpsしかでないんですよ。
端末のLTE側は100Mbpsまで対応してても、WiFi側が最高で72Mbpsしか出ません。

それでもちろん72Mbpsの理論値が出る訳もなく、結局30Mbps程度しか出ないという事になります。
(でももう少し上は出るとは思いますけどもね。)

②各速度の基地局の数。
①なんて正直これ見たらどうでもよくなります。それほどこれの方が衝撃でした。
まずなんで上のような書き方をしたか。まあまずは各基地局の数を下に書いておきました。
75Mbps/25Mbps 169局
37.5Mbps/12.5Mbps 946局
18.75Mbps/12.5Mbps 2,766局

75Mbps/25Mbps 169局
37.5Mbps/12.5Mbps 946局
18.75Mbps/12.5Mbps 2,766局

18.75Mbps/12.5Mbps 2,766局

18.75Mbpsってなんですか?一度も聞いたことないんですけど。サイトでも見たことないです。
しかも桁違いに多いです。2倍強ですよ?他の二つ合わせても。

10Mhzで75Mbpsで5Mhzで37.5Mbpsなのでこれたったの2.5Mhzしか使ってないようですね。
そんで持って、上りはどうせDC-HSDPAでも最高5.76Mbpsなのでこっちに回したんでしょう。

要するにDC-HSDPAに17.5Mhz使ってるんでしょうね。
11/17修正
どうやら5Mhzなのは確かなのですが、MIMO化されていないため18.75Mhzしか出ないという事でした。
自らの知識不足の為間違った内容を書いてしまい申し訳ありません。

もうサービス開始して何か月経ってるんですか?8ヶ月も経ってますよ?
消費者庁の調査でやっとわかったってことです。

なので①で30Mbpsは出ると言っても元が18.75Mbpsでは意味がありません。
それでもってどんどんユーザーはLTEに流れるのでたった2.5Mhzではパンパンになりますよ。
最近スピードテストも良く出てないようですし。

それで↓がイー・アクセスのお詫び文章
弊社に対する措置命令に関するお詫びとお知らせ
18.75Mbps基地局のお話は無しですか。そうですか。個人的には75Mbpsよりもこっちの方が重要です。
書いとかなければわざわざ消費者庁のサイト見る人は少ないだろうから良いだろうって
そんな訳ありません。75Mbpsにしか触れてないことでバレたくないって気持ちが見えるような気がします。
(まあ指摘されたのは75Mbpsの事だけだけど・・・)

そういえば、GalaxyとiPhoneは使ってる幅が分かるようです。(他にもわかる奴あるかも)
軽く調べましたが、iPhone5にEMOBILEのSIMを入れている人が出てこない・・・。
もし見ている方でいらっしゃったら幅見てみてください。フィールドテストで見れるはずです。
※追記 6.0.1からしか可能性としても掴まないから記事あるわけないか

11/17修正
幅は5Mhz使っています。MIMOされていないだけでした。

取りあえずイー・アクセスにはがっかりですね。今まで75Mbpsはわずかで
37.5Mbpsがほとんどって信じていた人がほとんどでしょう。それを裏切られる形となりました。

※追記。やっぱり前に75Mbpsエリア外は37.5Mbpsって書いてると思ったら有った。
LTEとして国内最安、最速クラス、「EMOBILE LTE」を3月15日に提供開始
>*4 下り最大75Mbps、上り最大25Mbps対応エリアは一部エリアのみとなります。
下り最大75Mbps、上り最大25Mbps対応エリア外の
通信可能エリアでは、下り最大37.5Mbps、上り最大12.5Mbpsとなります

下に予告なしに~って書いてあるけど、2,766局が全部8ヶ月で出来たはずはないでしょう。
もしそうだとしても、そうしたら逆にそれ以降は18.75Mbps基地局ばっかり作ってたってことになりますし。

ちなみに上の記事から今日までで増えたLTEの基地局は3,068局です。
(内訳 11/17日時点での基地局数が4,542局で2/29日時点での基地局数が1,474局なのでその差)
総務省からの情報です。また計算方法等間違っている可能性がありますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました