お金を払ってポイ活をするサービス「ドコモポイ活プラン」が4月からスタート

MNO/MVNO
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

ドコモはオプション料金を払うことで、d払いが最大10%還元されるサービス「ドコモポイ活プラン」を2024年4月から開始します。

ポイ活で元を取ろうと無駄な決済をしてしまいそうなサービスですが、利用状況によっては「オトク」に使えるかもしれません。

2,200円払うとd払いが10%還元へ

画像:NTTドコモ

今回の「ドコモポイ活プラン」はahamoのほか、eximoにも提供される予定となっていますが、ahamoから先行提供されます。

ポイ活プランを使うためには、通常のahamoの利用料金に加えて「大盛りオプション」と「ポイ活オプション」に加入する必要があり、合計で7,150円と結構な割高なお値段となっています。

そしてここからが「ポイ活」になるのですが、この組み合わせで契約をするとd払いの還元率が通常の0.5%から10%となり、最大4,000ポイント(4万円利用分)までが対象。ということは、最大の還元を受けると2,750円で100GBを使えることとなり、ギガ単価としてはかなりリーズナブルな金額になります。

なお10%還元は期間未定のキャンペーン。終わったら3%になるので、それなら使う価値は殆どありません。LINE Payのタッチ決済を使えばいつでも3%還元です。

dポイントは「税抜」で料金を支払える

ahamo2,970円
大盛りオプション1,980円
ポイ活オプション2,200円
ポイント還元(最大)4,400円相当
実質金額2,750円

ケータイ/ドコモ光/ドコモでんき/サービス料金の支払いにつかう – dポイントをつかう方法・つかえるサービス(dポイントクラブ)

ポイント還元が4,000円なのだから3,150円ではないかと思う人もいるかもしれませんが、dポイントをドコモの料金に使うと「税抜」で引き落とされます。つまり4,000ポイントは税込4,400円として使えることとなり、最終的には2,750円という金額になります。

なおポイ活オプションでもらえるポイントは「期間・用途限定ポイント」になるため、マイルなどへの交換はできません。ドコモの利用料金に利用するのが一番良いと思います。

大盛りオプションを使ってる人なら検討の余地はあるかも

今回のプランは、そもそも大盛りオプションを加入してないならほとんど利点はありません。最安値を考えると微妙に安くはなるものの、そのために上限を使うほうがもったいなく感じます。

逆に大盛りオプションを利用している人は、普段使うお店がd払いに対応していればまとめることで月額料金を抑えることが可能。月間の利用額を確認の上で検討の余地はあるかもしれません。

しかしこういう「ポイ活」は、普段使うものを買って多くポイントを得たりすることでオトクになります。ポイントのために無駄な買い物をしてしまっては本末転倒、そこをしっかり理解して使いましょう。

参考リンク

ドコモポイ活プラン 新登場!(NTTドコモ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました