auの通信障害。「LTE対応端末」で起きたようです。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

NHKでも出てましたが、この障害は全端末ではなく、iPhone5含むLTE端末で発生したようです。

とりあえず調べたところによると以下のようだったようで。

①4G LTE端末(iPhone5含む)
LTE回線、3G回線→通信障害発生
音声通信回線→通信障害未発生

②3G端末、+WIMAX端末
3G、音声回線共に通信障害未発生

まず音声回線は問題なかったのは音声回線とデータ回線が違う回線なので納得いきますが
(1xとEV-DOなので。これが電話と通信同時にできない理由。W-CDMAならどっちもおかしくなるはず)

問題は3Gのデータ回線はLTE端末では障害発生し、3G端末では発生しなかったという事です。
LTE端末の認証等でおかしくなっていたのでしょうか?ちょっと気になりますね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました