HWD14のWi-Fi接続での速度低下対策にはWi-Fiのチャンネル固定が有効か?

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

auとUQから唯一のWiMAX2+ルーターとして発売されているHWD14ですが、色々問題を抱えているようで。。。

hwd14_detail_08.jpg

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14|データ通信端末|au
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

良く思っているのがWi-Fi接続の際の速度の低下の問題。
USBで繋いで速度測定すると何故か知らないんですが異常に通信速度が遅くなってしまうんです。

バージョンアップが数回行われましたが、この現象は中々直っておらず、躊躇の大きな原因でもありました(これが無くなっても躊躇してるんだけど)

しかし、この問題は、Wi-Fiのチャンネルを固定すれば幾分良くなるようです。

チャンネルの変更方法は以下の通りになります。
①「http://wi-fiwalker.home」とURLに入力して設定画面へ移行する。
②ユーザー名に「admin」、パスワードにIMEIの下5桁を入力してログインする。(任意のパスワードに変えている場合はそのパスワード)
③「設定」→「LAN設定」→「基本設定」の「Wi-Fiチャンネル」を任意の数字に変更する。
④「適用」を選択して保存する

Wi-Fiの混んでないチャンネルを確認するにはWifi Analyzer(Android)や、InSSIDer(Windows)で確認できます。
(InSSIDerに関しては公式から落とせなくなっているので他サイトにしています。iPhoneは誰か教えてくださいw)

取りあえずフォロワーの@tnsonicさんに検証してもらった結果が以下の通りです。

まずは通常通りチャンネル設定を「Auto」にしたままの状態で速度測定した結果。

HWD14-Auto.jpg

正直遅いですよね。いつも店で測定してもこんな感じな気がしてます。。。

そして以下がチャンネル固定してもらって速度測定した結果。

HWD14-stop.jpg

なんとチャンネル固定をしただけで3倍以上出ています。これいったい何なんでしょうね・・・

取りあえずチャンネル固定すれば確実にWi-Fi速度が向上する!とは断言できませんが、お持ちでWi-Fi速度に不満を感じている方は一度試してみては如何でしょうか?

Source(固定前):https://twitter.com/tnsonic/status/452452825583210496
Source(固定後):https://twitter.com/tnsonic/status/452451886625333249

コメント

タイトルとURLをコピーしました