楽天モバイルが新料金プラン「UN-LIMIT VI」を発表。1GBまでなら通話込みでも無料に。

MNO/MVNO楽天モバイル

楽天モバイルから報道通りの新料金プランが発表されました。料金体系は同じものの、楽天Linkでの通話も含めての料金となっています。

1GBまでは無料になるため、サブ回線として維持しておくにも良さそうなプランとなっています。

1GBまでは通話も含めて無料の新プラン「UN-LIMIT IV」

料金 | 楽天モバイル

現行のプランは無制限で2,980円という単容量プランでしたが、新プランでは1GBまで、3GBまで、20GBまで、無制限と4段階のプランとなります。

注目は1GBまでは無料ということ。とりあえず契約を維持していても1GBまでなら無料とすることで、1年無料ユーザーの解約を阻止したい考えに思えます。

しかし※が多いですね。注意事項もシンプルに出来なかったのでしょうか。

データ通信量金額
1GBまで0円
※1人1回線まで
1GB~3GBまで980円
3GB~20GBまで
※内パートナーエリア5GB
1,980円
無制限
※内パートナーエリア5GB
2,980円

なお、「Rakuten Linkを用いた場合」は通話料も無制限で無料となっており、極端な話0円で通話定額回線が手に入ることに。1人1回線までですが、持ってて損は無さそうです。(楽天市場のSPU!も対象になるので損どころか得な感じも)

なお無制限に関しては、1日10GB制限はあると思うのでその点は考慮が必要です。

新規ユーザー1年間無料キャンペーンは継続

先着300万人限定の1年間無料キャンペーンに関しては、達成までは継続されるようです。現状残り80万人ということで、気になる人は早めに申し込んでおくのが良さそうです。

都市部はともかく郊外は見劣りか

今回の新プランの容量はあくまで「楽天モバイルエリア」となり、「パートナーエリア」は変わらず5GBまでとなっています。

そう考えると通話定額に魅力を感じない上、楽天エリアでないユーザーにとっては2,980円で実質5GB制限となるので見劣り感が否めません。

とりあえず無料だし維持しておこうという人は多そうではありますが、メインとしてどれだけの人が使ってくれるかは未知数な感じですね。今後のエリア展開に期待したいところです。

楽天モバイルの契約は以下からどうぞ。また、紹介コード欲しい人はDMか何かで連絡くれれば送ります。