楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」は1日10GBまでのことを言うらしい。楽天エリアで1日10GB以上使うと1Mbpsに制限される模様

2020年5月10日MNO/MVNO楽天モバイル

楽天エリアで「データ通信使い放題」という触れ込みで宣伝している楽天モバイルですが、1日10GB使うと制限されるようです。

1日10GBという通信量は十分な量ではありますが、注意事項などに記載をしないでそのような制限をするのは如何なものなのでしょうか……。

楽天エリアで10GB通信すると1Mbpsの制限モードに切り替わる

Twitterで楽天モバイルが10GB使うと制限されるという話を聞いたので実際に試してみることに。

早速10GBダウンロードしたところで見てみると、通信速度が100KB/s程度に。

この状態でスピードテストを行ってみると、それまで数十Mbps程度出ていた速度が一気に1Mbps以下に落ちているようでした。

楽天モバイルのパートナーエリアの制限モードが1Mbpsということを考えると、制限モードに切り替わったと見て良いと思います。

※5月ごろから1Mbps→3Mbpsに制限緩和されたようです

パートナーエリアでは制限されず

楽天エリアで制限された状態にて、エリア外のパートナーエリアでも同様に速度測定してみました。

結果としては90Mbps以上の速度が出たため、どうやらあくまで楽天エリアでの制限でありパートナーエリアでは制限は掛からないようです。

翌日には制限は解除されて高速通信が可能に

この3Mbps制限ですが、翌日には制限が解除されて高速通信が可能になるようです。

しかし「データ通信によるトラフィックがネットワーク帯域の上限を超えるときなどには、通信速度や通信量を制限することがあります。」と記載があるとはいえ、10GB使うと3Mbpsに制限されるというのを書かずに行うのはまたUQとかの二の舞になるだけではないのでしょうか。

※1日10GB以上通信した場合、通信速度が制限されることがあります。通信量の閾値は今後の状況により変わる可能性があります。

とでも一言書くということが出来ないのでしょうかと思った一件でした。