楽天モバイルのSIMが届いたのでさっそく使ってみた

2020年6月6日MNO/MVNOUN-LIMIT,楽天モバイル

4月8日から本サービス(という実質的なデモ期間なような)が始まり、申し込みしていたSIMが届いたのでさっそく使ってみました。

当日にサービス内容の改定もあり、auエリアでも月5GB、制限後も1Mbpsとなってこれなら2,980円でも良いのかなという感じに。

必要最低限のパッケージ

届いたパッケージに入っていたのはガイドブックとSIMカードのみ。ある意味MVNOよりもシンプルな感じですが、正直これだけあれば十分ですね。

SIMは最近定番のマルチサイズSIMになっています。

スマホに挿して使ってみようとしたが……?

早速SIMを先日SIMロック解除したSHV42に差し込んで使ってみました。

アンテナ自体は立つものの、電話番号は書き込まれていないのか不明状態に。なお端末によっては電波すら立たないとか……。

ちなみにAPNは何故かガイドブックには書いていませんが、APN名に「rakuten.jp」のみで繋がります。

楽天Linkアプリで番号のアクティベーションを実施

まずは楽天Linkアプリで番号のアクティベーションが必要です。

SIMのアクティベーションを行う関係か、楽天及びパートナーエリア内に居ないとアクティベーションができないようです。

Linkアプリにてアクティベーションを実施後、SHV42を再起動を行うと電話番号が表示されるようになりました。

早速スピードテストをしてみた

楽天エリアに行く用事があったので測定してみました。接続の判断はMNCが「11」なこと。これが楽天モバイルに割り当てられた番号となります。

サービスイン直後ということもあり、80Mbpsと高速な結果が得られました。いつまで続くかはわかりませんがこれだけ出れば満足です。

なお1日10GB使うと1Mbpsに制限されるようです。

また、自宅は残念ながら楽天エリア外のため、パートナーエリアでの測定として測ってみました。MNCが50となっていますが、表記が誤っているだけな気がします(本来は53なはず)

速度としてはau回線なのでauと同等という感じですが、800MHzのみのため純粋なau回線とは異なります。

楽天Linkアプリは要は携帯番号が使えるIP電話アプリ

Android向けのみに公開されている楽天Linkアプリ。楽天モバイルではこのアプリ経由でないと通話やSMSが無料になりません。

他の携帯電話から発着信を複数回試してみましたが、特に問題なく発着信ができました。基本的な通話には問題ないような印象でした。

しかし、携帯各社のVoLTEの高音質通話などには対応していないので、若干の音質の悪さを感じる所ではあります。

回線交換ではなくデータ通信なのでWi-Fiでも通話できるが……

このLinkアプリはあくまでIP電話で有るため、エリア外であってもWi-Fiの電波が届いている範囲では問題なく通話が可能です。

しかし、逆にWi-Fiに繋がっているのに先の回線がおかしいなどの場合、通話が途切れてしまうことがありました。

町中などで喫茶店のWi-Fiを掴んだら途切れたりということが起きる可能性があります。まあLINE通話と同じようなものと考えるとわかりやすいと思います。

なので「携帯番号で発着信できるIP電話」というのが楽天Linkアプリなのでしょう。

楽天Linkと通常の通話アプリの挙動

楽天モバイルでは基本的に楽天Linkの設定を行った後は通常の電話アプリには着信しないようになっているようです(発信は可能)

ちょっと気になったので色々試してみました。

Linkアプリサインアウト時通常の通話アプリが着信
Linkアプリのオフライン時発信側で無音状態が続いたのちに通常の通話アプリが着信

Linkアプリのサインアウト時は良いのですが、Linkアプリのオフライン時(Wi-Fiもモバイルデータも切った状態)だと、発信側では無音状態が続いたのちに通常の通話アプリが着信します。無音になってしまうのはちょっと問題なのではとと思いますね。

エリアとしてはやはり穴が多い現状

外出自粛要請ということで、あまりあちこち回れないのが残念な状況ですが、少し使ってみた結果として思ったことは、やっぱりまだ穴が多いなという実感。

特に地下鉄などの構内はパートナーエリアになっているので問題ないですが、地下鉄から地上に戻るときなどの途中では圏外になってしまうこともありました。

ある意味パートナーエリアである郊外の人なら逆に全く問題なく使えると思いますが、楽天エリアである都心部の方が「えっここは圏外!?」みたいなことが多く出るんじゃないかと思います。

まとめ:久しぶりの新規キャリア、とりあえず応援はしたいところ

色々ありましたが、久しぶりの新規キャリアです。エリアの穴があったりするのも個人的にはご愛嬌という感じで楽しめるのかなと思っています。

とりあえず1年間無料なので契約してみるのも良いと思います。また、楽天端末以外で使用する場合はauのBand18/26が使える端末を使いましょう。そうしないとホントに楽天エリアしか使えないので。。。

楽天モバイルの申し込みは以下↓↓から