ソフトバンクWi-Fiスポットがついに5Ghz帯まで汚染していくようです。

2020年5月10日MNO/MVNO

「ソフトバンクWi-Fiスポット」の利便性向上に向けた取り組みについて

まず一つ。あんなに数を増やしたいためだけに適当に置きまくって
(置きまくってというよりばら撒きまくってるって言った方が正しいかもしれません)
只でさえ2.4Ghzが001Softbankだらけになってるのに+5Ghz帯も同じようになるようですよ。ついに。
(まーauも置きまくってるけど。)あとバックボーン無線だからそこまで高速じゃないし。

あとauのソフトバンク。邪魔な電波を飛ばしまくってるのは同じですが
大きな違いがあります。それはそのキャリアのユーザーじゃない人が対象。

auのスポットはWi2という月額380円の物に契約すれば他社ユーザーでも使用可能ですし、
ISフラット等契約ユーザーであればもう一台無料で使用でき、喫茶店等でパソコンで使用も可能です。

一方ソフトバンクは他社ユーザーは490円で1日定額です。いや。間違ってませんよ?
1日しか使えない癖にWi2の月額よりも高い。意味が分かりません。
正直他社でも使えますよ(でも1日490円だよ。でも使えなくはないでしょ?)と言ってるような。

まあ本当の所他社ユーザーになんて使わせたくないんでしょう。
それ以前に、1日490円なんかで使う人居ませんから。都心に旅行に来た人くらいじゃないですか?

なのでどちらにしろあちこちに置きまくって邪魔なこの上ないのは同じですが、
auの物は沢山置かれればそのキャリアの非契約ユーザーでも
月380円という安さで使える場所が増えるという利点があり、公共無線LANサービスとして良いと思います。

しかし、ほぼ自社ユーザーにしか意味がなく、他社ユーザーに取っては使えもしない
ソフトバンクのWiFiはタダの電気食うだけの邪魔です。さっさと止めてください。

後は前から言ってますが、同じ場所に何個SSID飛ばしてんのと。まとめて欲しいですね。
また、電力が少ない少ない言ってるんだから合同でWiFi設置会社作って、
電波干渉等もきちんと確認して意味のないものは外す、3社合同の1個のルーターを作る等してください。
そして未契約ユーザーには月額525円程度にして3社で分ければ良いでしょう。

しかしどっかの1キャリアがやりそうもないので無理でしょうけど。
ドコモとauくらい一緒に合同会社作りませんかね?
ドコモのスポット+auのスポットで月525円とかなら結構ニーズもあるかと思います。
ドコモのスポットは結構固定回線の物が多く安定していますし。
(最近どっかのキャリアのせいで数増やしのXiのルーター出てきてるけどさ。)