ドコモに引き続きauも中古端末の無料SIMロック解除が可能に。早速試してみた

2020年5月10日MNO/MVNOau,SIMロック解除

2020年10月には無料でのSIMロック解除が義務化となりますが、それより前に対応した形に。残るはソフトバンクだけになりました。

au契約者でなくても無料でSIMロック解除が可能に

今までは中古端末のSIMロック解除を行うためにはauショップで手数料3300円を支払う必要がありました。

ドコモだけが早々にWEBからの無料SIMロック解除に応じていたところにようやくauも対応してきたという形。

なおSIMロック解除にはauIDが必要となりますが、今はauIDはau以外のユーザーでも取得可能となっています。

SIMロック解除手続きの流れ

今回はスマホからSIMロック解除を行ってみることに。必要なのはSIMロック解除したい端末のIMEI番号となります。

※IMEI番号はダイヤラーにて*#06#と打ち込むと表示することが出来ます。

まずはSIMロック解除を行うためのページ↑に行き、中ほどの「SIMロック解除のお手続き」を開きます。

なお、手続き可能なのは9時~21時30分なので要注意です。

auIDでのログイン画面が出てくるので、ログインします。まだ持ってない人は新規登録から作成します。

au回線紐付けのauIDの場合は、暗証番号が求められるようです。紐付けでない場合は出ないと思います。

ログインが完了すると、IMEIを入力する画面があるので、2回入力します。

次のページにて、ロック解除する端末の確認が行われるので、解除理由を適当に選んでから連絡先のメールアドレスを選んで申し込みを行います。

この画面が出たら確認メールが届くので、メールを確認してみてください。

このようなメールが届くので、アクセスするとSIMロック解除完了となります。(エラーばっかりでリロードしてたら完了画面のキャプチャ取れなかったので、どなたか頂けると嬉しいです…。)

SIMロック解除作業【端末側】

WEBでの手続きが終わったら次は端末側の作業となります。必要なのはau以外のSIM(UQmobile以外)とWi-Fi環境となります。

まずはau以外のSIMを入れて起動します。起動した状態ではネットワークロック状態(機種による)のため、端末側での解除作業が必要になります。

端末により名称等異なりますが、デバイス情報を開きます。

次にその中にある「SIMロックの状態」を開きます。

するとSIMカード状態という画面が出るので、Wi-Fi接続の上で「更新」をタップします。

すると処理が走ってSIMロック解除が行われます。処理完了後には自動で再起動が行われます。

再起動完了後には電波を掴み、先程の画面でも利用可能になっています。

以上でSIMロック解除は完了となります。あとはAPNの設定を行えば通信が可能になります。

ドコモの場合だと他社SIMを入れるとキー入力が求められますがauはちょっと複雑ですね。あとはソフトバンクだけ……!早く無料SIMロック解除対応してほしいですね。