寝かせ過ぎ回線は自動解約へ。楽天モバイルが半年間利用のない無料回線は利用停止可能なよう規約を改正

MNO/MVNOUNLIMIT VI,楽天モバイル

1GBまでは無料となっている楽天モバイルなので、とりあえず契約している人も結構居ると思います。

しかしあまりにも放置してる回線は今後は利用停止となるようです。定期的に通信や通話をしておきましょう。

7月1日以降は半年間利用のない無料回線は利用停止へ

【 約款変更のお知らせ 】楽天モバイル通信サービス契約約款及び楽天モバイル通信サービス(5G)契約約款の変更のお知らせ

上記のリリースに記載がある通り、利用停止に関する規約に以下の文面が追加されるとのこと。

当社の別途指定する1の回線が、連続する180日間において、全く使用されていない場合

この1の回線というのは1回線目のことを指すようです。要するに1GB未満で無料となっている回線のことですね。

無料の回線を半年間全く使わない場合は利用停止にすることが可能になるという内容です。

以前も500MB以下は無料だった0SIMでも、放置しすぎると自動解約となっていましたが同様の処置のようです。幽霊回線はあんまり良くありませんからね。

といっても事前告知は有り

利用停止になるといっても、ある日突然なるというわけではなく、事前に告知が来るようです。

告知が来ても放置され続けるような回線が停止となるとのことで、告知が来たら通信や通話をしておけば利用停止になることは無さそうです。

0円だからとか楽天市場のSPUのためにと契約している人は多そうですが、利用停止となるとこの先の契約にも響く可能性はあるので、放置しすぎには注意しましょう。

無料で通話定額&1GBの回線が手に入るので便利ではありますが、きっと数年で無料は終わっちゃうのかな……と何となく思ってます。