ホントに1時間58分で復旧したの?2時間過ぎてない?

2020年5月10日MNO/MVNO

昨日西日本の大部分でソフトバンクの携帯の通信障害が起きていました。

それで、下記が公式の障害情報のページ。
(お詫び)【復旧】西日本の一部地域でパケット通信サービスがご利用しづらい状況について(5月6日 午後3時現在)

午後1時1分頃→午後2時59分頃。

なんでこんな微妙な時間なのかといえば、
コレ2時間以上続いたら総務省に「事故」報告しなくちゃいけないんですね。

で。ホントにこの時間に復旧したのという話。
Twitterのつぶやきをまとめてくれた人が居るので見てみてください。

http://togetter.com/li/498959

見る限り58分にはまだ直って無さそうですよね。直ったのは15時5分以降に見えます。

でもこういう事。初めてじゃないんです。2/19日のメール障害も同じ人がまとめています。

http://togetter.com/li/484977

前も2時間は過ぎてから直ったという報告がありますね。
これで堂々と「障害なし」と言えるんですかね?
報告しないで済む程度で復旧したと言っているが、実際は過ぎてから報告がある。という状況で。」

障害を起こさないことが第一ですが、
わざわざ報告しなくても済むようにまだ復旧してない数分前に復旧しましたというのもどうかと。

取りあえず障害を起こしたことより時間の事に関しての記事でした。