ソフトバンクも中古端末のウェブでの無料SIMロック解除を開始。契約者でなくてもSIMロック解除が可能に

MNO/MVNOSIMロック解除,Softbank

ガイドライン施行の10月1日の9時からようやくSIMロック解除が可能になりました。

これでドコモ、au、ソフトバンク全てで中古端末の無料でのSIMロック解除が可能となりました。

ドコモやauに引き続きようやくソフトバンクも対応

ドコモは2019年2月から、auは2020年4月から対応していましたが、ソフトバンクは案の定ガイドライン施行するまで対応しなかったという形に。まあ想定どおりですね。

ソフトバンク契約者以外は「SoftBank ID」を発行してSIMロック解除を行う

SIMロック解除は上記サイトから行います。可能時間は9時~21時までとなっています。

SIMロック解除にはSoftBank IDが必要となります。SoftBank契約者は既存のものを、契約者では無い人は新規で作成が必要となります。

ログインを行うと、本人確認のSMSが登録番号に届くので認証します。

SIMロック解除の条件は、一括購入もしくは割賦の場合は購入から101日経過していることと他社と同じですね。

なお、SIMロック解除には他社SIM(ソフトバンク内の別SIMでも大丈夫なはず)が必要となります。

説明書きの最後にIMEIの入力欄があるので入力します。スマートフォンではダイヤルで*#06#、データカードなどでは本体に記載があると思います。

IMEIが問題なければ、機種名と共に確認画面が表示されます。

また、どこのキャリアで使うかの確認がされますが、適当に選んでおけば大丈夫です。そして最後に解除手続きを選択。

解除手続きをすると、すぐに解除コードが表示されます。ソフトバンクの場合は他社SIMを入れると解除コードが求められるので、入力することで解除となります(iPhoneなどを除く)

大手3キャリア全て中古SIMロック解除が無料に

長かったですが、これで大手3キャリアの中古端末が全てSIMロック解除可能となりました。特にソフトバンクの場合、同社内でもSIMロックがあるので、モバイルルーターなど使い勝手が悪かったので嬉しいところです。

しかしSIMロック解除無料になった代わりに、変なIMEI制限とかが広がらなければ良いのですが……。