名前に「ゃ」「ゅ」「ょ」が入っている人は、auIDとPontaの連携が出来ないことがあるので要注意。

MNO/MVNOau,Ponta

5月21日から開始されたauIDとPontaの連携(auwalletポイントのPontaへの統合)ですが、名前に「ゃ」「ゅ」「ょ」が入っている人は要注意です。

au側ではすべて大文字で登録されている?連携ができないと思ったら

auIDとPontaの連携の際には、相互の登録情報が一致している必要があります(氏名・住所など)

住所は丁目の有無などで異なってしまう場合も多いかと思いますが、それを修正しても連携時にauIDとPontaの会員情報が一致しないというエラーが発生してしまいました。

auIDは「ヤユヨ」、Pontaは「ャュョ」で登録されていた

再度違いが無いか見てみたところ、名前の中の「ヤユヨ」がauIDでは大文字の「ヤユヨ」で、Pontaでは小文字の「ャュョ」で登録されていて、本当は誤っているau側を変更したかったのですが、変更が出来ないようなのでPonta側を変更して連携完了。

なんかモヤモヤしますが、まあ連携できたので良いとしましょう。

Pontaの氏名変更はサポートセンターへ

なお、結婚や離婚して姓が変更になったけども、au側は変更したけどPonta側は旧姓のまま放置していたって人も居ると思います。

しかしPonta Web上ではフリガナしか変更できないので、変更はサポートセンターに連絡なようです。面倒ですね……。