Huawei P8 liteの雑なレビュー&不具合?

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

続報告→Huawei P8liteを1か月くらい使ってみた感想

Huawei P8 lite?アレいいよね。Band19もBand28も対応しててAndroid 5.0だしね。

うん良いよね。

Screenshot_2015-06-21-13-59-45.png

はい。買いました。発売日の翌日に買ってしまいました。値段もお手ごろだし、やっぱりBand19/Band28対応なのがデカいですね。
ハードウェア的なレビューは散々あっちこっちで書いてあるのでここではソフトウェア的なレビュー(というか機能紹介)を書いていこうと思います^^

まずは今回から搭載された機能の「ワンハンドレイアウト」機能です。

Screenshot_2015-06-21-13-58-54.png

画面の表示範囲を狭める奴ですね。

でも・・・これコツがいるんですよ。大体以下の画像あたりからスライドすればうまく動作してくれると思います。

Screenshot_2015-06-21-13-57-35.png

そういえば左側の「↓」みたいなボタンをタップすると通知パネルが出てきます。あと戻るとアプリ履歴の位置の切り替えとかもできたりします。

Screenshot_2015-06-21-14-00-02.png

また、「□」ボタンを押すとアプリ履歴が出てくるんですが、ここで便利な機能が有ります。

Screenshot_2015-06-21-14-05-31.png

上の画像の矢印のようにフリックすると、そのアプリがロックされて、すべてのアプリを消去をした場合でもそのアプリだけは消去されません。この機能中国メーカーのスマホだとよく見るんですけど日本で出ているスマホではほとんど無くてなんでないんだろうって思ってます。。。

あとこれも中国メーカーらしいという感じですが、公式でファイアウォール機能が入っています。これ便利なんですよね(実は中国版のEMUIには権限マネージャーも有るんですけど、日本版では潰されています)

Screenshot_2015-06-22-21-55-28.png

さてこれくらいで超雑な機能説明を終わりにして、個人的に見つけた不具合(だとか怪しい所)を書いていきます。

①アプリの履歴解放がすぐにできない
ナビバーの「□」ボタンを押すとアプリ履歴画面になるんですけど、メモリ使用量がすぐに表示されずに1秒くらい待たされ、その間にはアプリ消去が出来ないのが結構イライラします。(honor 6だとかmate7だとすぐ出来るんですけどね)

Screenshot_2015-06-21-14-05-44.png

そして上にフリックした後に若干プチフリするのも・・・・

②マップアプリがもっさり・・・
Google製のマップアプリがなんかすごいもっさりしてるんですよ。なんでこんなにもっさりしてるのってくらいもっさりしてます。

③4コアしか動いていない・・・?
これはCPU-Zが見れてないのかもしれないのですが、0-3コアが1200MHz駆動してても4-7コアがずっと動いてないんですよね・・・
Screenshot_2015-06-21-14-10-30.png

④ショッぷらっとで音声が検知できない?
ショッぷらっと:来店でも山手線でもポイントゲット⇒特典へ交換

ドコモのアプリで、特定の場所で特殊な音を検知してポイントを貰えるアプリなんですけど、先日ドコモラウンジでコーヒー貰おうかと試したんですけどどうも音を検知できなくてポイントゲットできませんでした。

このアプリ今までHuaweiの端末ではhonor6でもAscend G6でも使えたのでKirinチップだからダメってわけでもなさそうなんですけどね・・・(MediaTekの端末では出来ないとか有るのでSoCの関係も有りそうなんですけどね)

取りあえず雑なレビュー&不具合らしいものの記載でした!

PS.そういえば「Project Menu Act」でバンド表示とかはでき無さそうです・・・(NetworkSettingがない・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました