AQUOS R6のディスプレイは残像として一時的な焼き付き現象が起きる?放置すれば消えるけど気になる現象

スマートフォンAQUOS R6,有機EL,残像,焼き付き

発売直後に買って使い続けているAQUOS R6ですが、今回少し気になる現象に遭遇しました。ゲームしてたらコントローラー部分が画面に残っちゃってたんですよね。

まさかたったの30分くらいで焼き付き……?と思ったのですが、翌日見たら消えてました。

同じ画面を一定時間映してると一時的な焼き付きが発生

あんまり写真がきれいでなくて申し訳ないんですが、左が昨日気づいた時の状態です。なんか画面に黒い部分がありますよね。これがゲーム画面でした。

少し置いておいたり再起動しても治らなかったんですが、ほっとけば治るかなと思って翌日見たのが右側。明るさは違いますが、残像らしきものはきれいに消えていました。

AQUOS R6のディスプレイはなんだか黒つぶれしてたり、私のはホワイトスポットがあったりと微妙な有機EL感があるのが気になりますね。まだまだ発展途上なのかなぁと思います。

目玉のカメラもAF辺りで不満が多い感じ。ToFセンサーが根悪感あるので、無効化設定を付けて欲しい……。