Huawei P8liteを1か月くらい使ってみた感想

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

hw_441303.jpg

Huawei P8liteを発売日翌日に購入して今まで毎日使ってきたので感想を書いていこうと思います。


まずは良い点から。

①とにかく軽い
5インチのスマホとしては131グラムはかなり軽いです。持っていても疲れませんし・・・
正直変に金属ボディとかにして重くなるならプラで軽い方が良いかなって気もします。安いやつですしね。

②ダブルタップでスリープ解除ができる
正直最近のスマホには結構ついてますが、物によっては付いていないものもある中でちゃんと付いているのは好印象です。
【設定】→【モーションコントロール】→【ダブルタップ】で機能の有効化が出来ます。

でもその下にある文字を書いてアプリを起動させるってやつですけど、正直ロック解除してアプリ起動した方が早いのであんまり使う事が無いですね・・・パスロックとかしてない人なら良いのかもしれません。

また、スリープをホームスライドで出来るようにすると、スリープがボタン不要になるので、劣化対策にもなるかと思います。
※要サードパーティアプリ(Screen Off and Lockとか)

あとは細かい所ですが、これPINとか正しいの入れると自動的にロック解除されます。「OK」とか押さなくてもいいのはちょっとしたことですが便利ですね。

③スピーカーの音量が結構大きい
これ結構予想外でしたが、思った以上にスピーカーの音量が大きかったです。
音質に関しても割れて聞き堪えないってほどではないですし。(Meizu MX4のが最大の音量的にも音質的にも良いですけどね・・・)

あと、通話の音量も結構大きく、相手の声も聞きやすかったです。マイクに関しても以前のG6では結構相手に聞き返されることもあったのですが、P8liteになってからはそういう事も無くなりました。

④カメラの起動が楽、そしてそのままでも結構綺麗に撮れる
起動が楽ってのは、ロック画面で下からスライドさせるとカメラ起動できるんですね。ロックの解除って手間がいらないので素早くカメラの起動ができます。こういう細かい気配りがあるのが良いですね。

Screenshot_2015-08-07-10-26-02.png


と。ここまで良い所書いていきましたが、次は悪い所。

①センサー少なすぎでしょ・・・そしてGPSの補足遅いよ・・・
CPU-Zってアプリで、入っているセンサーが確認できます。

どうぞ。

Screenshot_2015-08-07-10-27-07.png
↑Huawei P8lite

すくなっ!!!!!

そして比較用のMeizu MX4です。
S50807-103431.jpg
↑Meizu MX4

P8liteこれジャイロセンサー入ってないんですよね。なのでそういうの多用するアプリとかだと若干遅く感じるかも知れません。
そしてA-GPS機能してるはずなのですが、mopera U刺さってるF-05FよりもかなりGPSの補足遅いです。

②文字化け多すぎて非常に困る
正直コレかなり困ってます。LINEとかTwitterでの記号とかの文字化けが酷くて・・・
特にiPhoneから顔文字とか、絵文字とか送られてくるとかなり文字化けしてて何コレ?と聞き直すハメになってます。

日本のiPhoneユーザーはかなり多いんですから結構致命傷なのでは・・・?

ちなみにどんな感じなのかは下の画像で確認してください。例えばGoogle日本語入力で「郵便」と打って変換するとわかります。
まずこれが正しい表示(Meizu MX4で「郵便」を変換した際の表示)
S50807-104426.jpg

そしてこれがP8liteで「郵便」を変換した際の表示

Screenshot_2015-08-07-10-44-38.png

どうです?2つの郵便記号が表示されてませんよね?これが結構いっぱいあって非常に困ってます。
Huaweiの公式Twitterに連絡したんですがまだ回答が・・・(早く~!!)

というか完全中国向けMeizu MX4で表示できてるのに、日本向けP8liteで表示できないって何なんでしょうかねぇ。OSも同じAndroid 5.0ですよ・・・?

③050系のIP電話でモバイルネットワークを使用した際に相手に声が届かない

これもかなり困ってる。050Plusだと問題ないとかいう話も出ていますが、FusionIP、ブラステルだとダメな感じ。
050Plusだと問題ないって事は、G.729なら問題ないって事なんでしょうかね?これも公式回答待ちですね。

そしてモバイルネットワークじゃなくて、Wi-Fiを使用すれば問題なく相手に声が届きます。またLINE、Viber等は問題ないようです。
Ascend G6では問題なく使えていた組み合わせなので、買い替えたら使えなくなって非常に困ってます・・・

④アプリ履歴からのメモリ解放できるまでにラグが有る。
ナビバーの「□」ボタンを押すとアプリ履歴画面になるんですけど、メモリ使用量がすぐに表示されずに1秒くらい待たされ、その間にはアプリ消去が出来ないのが結構イライラします。(honor 6だとかmate7だとすぐ出来るんですけどね)

Screenshot_2015-06-21-14-05-44.png


という事で良い点と悪い点を並べてみました。では次に、使っていく中でこうした方が良いとか書いていきます。(追記してきます)

①省電力モード・・・動作に結構差が有る割に電池持ち変わらないからパフォーマンスモードにしておくといい。
②APN・・・IIJのデータSIMで使用していますが、他のAPNを削除しなくても通信ができないなどの不具合は出ていません。

ん?パズドラとかスクフェスはどうなのって?やってないからわかりません^^

コメント

  1. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私もFusionIPで、モバイルネットワークにて通話できずに困っていたのですが、SIPクライアントをCSipSimpleにして、コーデックを変更したら多少の音飛びはありますが、一応通話できるようになりました。

    参考URL
    http://www32.atwiki.jp/ipsmart/pages/24.html

  2. かえざくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>通りすがりさん
    CSipSimpleでは確かに通話できるみたいですね。でもこれプッシュ対応してないので消費電力が結構デカいんですよね・・・

  3. 嫁がfusionIP より:

    SECRET: 1
    PASS: 645556a7465e3c21e377a73e107063f6
    貴重な情報ありがとうございます。現在嫁がG6をIP電話使用していまして、デザイン的に好みのP8liteに変えようかと思っていたところなのですが、fusionとの相性が良くないことはどのサイトでも見たことがなく、それでいてとても肝心なところでしたので、このような情報を上げてくださったことに感謝です。

タイトルとURLをコピーしました