4万円くらいで新しいモニターが欲しい

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

で、新しいモニター買いました。まだ届いていないのですが…。

今回モニターを買うにあたって色々調べたり比較してみたので同じように悩んでる人がいたら参考になればと思います。

モニターサイズ

今使用しているのが21.5インチのモニターなのですが段々狭くなってきてもっと大きなモニターがほしくなりました。

これより大きなものとなると23インチか27インチあたりですが、実際23インチを見てみるとサイズが違う感じも少なかったので27インチを選択しました。

解像度

今使っているのは21.5インチのFHDなのですが、27インチにするとFHDでは少し心もとないかなと思いました。

そうなると選択肢はWQHDもしくは4Kとなるのですが、店頭で4Kモニターを見たら文字がかなり小さくなっていて、27インチで4Kは少しオーバースペックかなと。

また、これは個人的な理由なのですが、現在使用しているパソコンに搭載されているグラフィックボードが4Kに対応しておらず、4Kモニターだと追加で出費が掛かることもあり4Kは断念。

そうなると残るのはWQHDです。値段も4Kほど高くもないので的を絞って探すことにしました。

色々見てみた

高くないと言っても数万円、そして何年も使うであろうことを考えると慎重に選ぶ必要があると思い、なんだかんだ2週間位は検討していました。

27インチのWQHDで調べて検討対象にしたのが以下のモニターです。

※価格.COMに飛びます
I-ODATA EX-LDQ271DB 最安値:29,799円
BenQ PD2700Q 最安値:35,618円
Dell U2715H 最安値:55,177円
HP Pavilion 27q 最安値:38,880円

ViewSonic VG2719-2K-7 最安値:29,800円
Acer RC271Usmidpx 最安値:43,316円
ASUS MX27AQ 最安値:58,650円

JAPANNEXT JN-IPS2716WQHD 最安値:32,184円

予算で合わなかったメーカー

上記のメーカーのうち、DELL、ASUS、Acerに関しては予算が合わず断念。

I-ODATA EX-LDQ271DB

27インチWQHDモニターでは最安値くらいのモニターです。Amazonでも29800円の10%引きでかなり安価に購入することができます。

しかし気になったのが「ADSパネル」ということ。アイ・オーが言うには視野角が広いということでしたが、実際見てみないとということで見てきました。

結果としてはヨドバシでIPSと売っていたのですが、これIPSと言っていいのか…という感じ。

そもそも液晶自体あんまり綺麗に思えず候補からは外しました。

ViewSonic VG2719-2K-7

次に見ていたのが同じく最安値あたりにいたViewSonic。

公式サイトなどを見る限りIPSということですが、実際にはAHVAというらしいです。
これもレビューなどではしっくり来なかった為にドスパラに行ってデモ機を見てきました。

…が。これホントにWQHD?というレベルで画面が汚く、正直これならまだアイ・オーのがマシというレベル。

ガッカリしながらドスパラを後にしました。

JAPANNEXT JN-IPS2716WQHD

JAPANNEXTの液晶はビックカメラ系列専売なのでビックカメラで見てきました。
しかし見て驚き光沢液晶。光沢液晶は元々買う気はなかったので除外。

BenQ PD2700Q

次に見てみたのがBenQの液晶。中々実機が確認することができず、ネット上での評価をみていました。

結構良い評価だったのですが、気になったのは液晶が真ん中で色が違うという写真を見たことです。この液晶って真ん中で色を変える機能があるのですが、それが常に出てしまっているような状況でした。

結構悩みましたがちょっと心配だったので止めることにしました。

中古液晶

今回は新品だけではなく中古品も色々見て回りました。

しかし色々見て言って気になったのが、大手中古販売店でも見落とされるような細部の色ムラなどが多いということ。
特に端が黄色くなっているというのを複数みたこともあり、大手の中古販売店でこれってことはヤフオクやメルカリでは余計に心配という点がありました。

そして長く使う内に異常が発生しても保障が無いという点でも、後で後悔する可能性があったため今回は中古は止めることにしました。

しかし、何点か見ていくうちにとある液晶が気になっていました。

ASUSの「PB278Q」という物なのですが、これは液晶にPLSという物を使用しています。
これはIPSの低消費電力版?のようなものだそうですが詳しくは調べてみてください。

中古品で他に難が有ったため購入はしなかったのですが、この液晶が非常に綺麗で、「PLS」というものに興味が出てきました。

HP Pavilion 27qを買った

そして今回最終的に購入したのが唯一PLS液晶を搭載している「HP Pavilion 27q」です。

実機があるところもないのですが、HPなら何かあったらサポセンに言えば良いので大丈夫でしょう。
なんだかんだで3年保証付けても実質4万切るくらいで購入できました。

届いたらレビューしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました