700グラム台の軽量ノートパソコン「LIFEBOOK U9311/F」を格安で買えた話

ガジェット
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

前から旅行中にブログを書いたりするためのノートパソコンが欲しいなぁと思っていたこの頃。軽いのは高いし、中古だと性能も微妙なものが多いなと思っていたのですが、ちょうどいいタイミングで格安なパソコンが買えました。

重さが700グラム台なのに13.3インチのノートパソコン。軽すぎて笑っちゃうレベルのパソコンです。

43,000円で売られていたノートパソコン

今回こんなパソコンを買った理由が以下のツイート。

6月下旬ごろから売られていたようですが、新品(確認の開封あり)のLIFEBOOKが4万3千円!しかも古いのではなく比較的最近のモデルとなっており、なんでこんなに安いのかと疑問に思うレベルのパソコンでした。

なお2日くらいには一気に購入されてすでに売り切れ。限定品なのである時だけって感じなので、次回入荷するかは不透明です。

CPUは「Core i3」だけどショボくはない「Core i3-1125G4」を搭載

スペック一覧は以下の通り。法人向けのカスタマイズモデルのようで、一括導入された余りが流れてきたような雰囲気も感じられます。

製品名LIFEBOOK U9311/F
型番FMVU34023
OSWindows 10
SoC(CPU)Core i3-1125G4
ディスプレイ13.3インチ IGZO フルHDディスプレイ
RAM8GB
※交換不可
ストレージ128GB / PCIe NVMe
※交換可能
外部ストレージSDカードリーダー搭載
無線WAN非搭載
インカメラ非搭載
Wi-FiIntel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz
IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax
BluetoothBluetooth V5.1
外部端子USB-C:2ポート
※Display Port Alternate Mode対応
USB-A:2ポート
HDMI
有線LAN(RJ45)
3.5mmイヤホンジャック
バッテリー容量リチウムイオン 25Wh
25Wh ≒ 6756mAh
バッテリー持続時間約11.0時間
生体認証指紋認証
サイズ307×197×15.5mm
重量約738g
充電USB-C 45W(付属ACアダプター)

メモリは最低限とも思える8GBは搭載。ストレージに関しては少ない感じは否めませんが、取り換えが可能なので問題ないかなと思います。ディスプレイは13.3インチのフルHDで、色域はsRGB97%と画像編集などにも使えそうなスペックを備えています。

そしてCPUは「Core i3-1125G4」という型番。i3と言われると微妙なスペックな印象ですが、調べてみるとこのCPUは結構スペックがいいらしいんですよね。

インテルのページを見ると、4コア8スレッドとなっており、グラフィックはUHDグラフィックとなっています。雰囲気的には上位モデルの「Core i5-1135G7」からIris Xᵉ グラフィックスを抜いたバージョンのように見えますね。

コア数クロック数グラフィックpassmark
Core i3-1125G44コア8スレッド2.00 GHzUHD グラフィックス9912
Core i5-1135G74コア8スレッド2.40 GHzIris Xᵉ グラフィックス10090

上位モデルと比べるとクロック数とグラフィックが異なるような感じ。ベンチマークのpassmarkでも9912と第9世代のデスクトップCPU程度の性能を持っているCPUです。案外i3も侮れないですね。

そして一番の特徴はやはり重さ。公称で738gと13.3インチとは思えない軽さです。11インチでもこれより重いパソコンがあるのに……。この重さなのに有線LANとかも搭載しているのはさすが富士通というか。

軽くて驚くけど安っぽさは感じない

注文した翌々日位には到着。普通に在庫品だったので早いですね。新古品ということで開封の跡がありました。

パソコン本体。カーボンファイバーを使用しているためプラスチックのような安っぽさはありません。しかし全体的に指紋の跡が残りやすいのはネックかもしれません。(拭けば取れるけど)

付属品。45W対応のUSB-C充電器とマウスの他、プライバシーフィルターとWPS Officeが搭載されています。充電器は汎用品でも問題ないので、付属品は使うことはなさそうです。

ディスプレイは非光沢。ベゼルは極細とまではいきませんが、厚いほどでもないとは思います。キーボードはキーピッチが19mm、キーストロークが1.5mmという仕様です。ブラインドタッチしても打ち間違えることも無く、使用しやすいキーボードに思えます。タッチパッドはクリック部が分離しているタイプ。私はこっちのが好きです。

右下にあるのは指紋認証センサーなのですが、スマホなどのパッと反応するタイプに慣れていると「ん?」という感度。あんまり良いとは言えないかなぁ。

側面の端子類です。左側面にはUSB-Cが2つとHDMI、USB-A、そしてイヤホンジャックが搭載。逆の右側面にはSDカードリーダーとUSB-A、そしてこの薄さなのに有線LAN(RJ45)が搭載されています。HDMIやSDなどがフルサイズの端子なのは嬉しいですね。

スピーカーは背面に付いています。薄いこともあってそこまでではありますが、必要十分ですね。

最後に重さ。公称738グラムからさらに軽い706グラムでした。もう持った時の重さが軽すぎて笑っちゃうレベルなんですよねこれ……。

持ち運び用のノートパソコンとして最高のパソコン

持ち運び用として今回購入したこのパソコンですが、重さも軽いしスペックも十分。画像編集やブログ執筆にも便利に使えています。若干バッテリー持ちが悪い気はしますが、モバイルバッテリーで充電できるし大きく支障は無いかなと思います。

耐久性などは心配ではありますが、ビジネス向けの富士通のパソコンなので、期待に応えてくれると思ってます。

しかし実は自宅のデスクトップパソコンよりもCPUスペックが高いことが判明し、そろそろデスクトップも買い替えかな……。と思っていたりも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました