Firefoxの保存してたログイン情報が消えてしまったので復元したメモ

2020年9月18日テクニカルFirefox,LockWise,パスワード

Firefoxを起動していつも通りページを開いたらパスワードがすっからかんに。とりあえず復元できたので備忘録として残しておきます。

立ち上げたらパスワードが消えた状態に

普段通りFirefoxを立ち上げるとSyncの再ログイン通知が。何も気にせずログインしなおしました。

そしてログインが必要なページに行くと出てこない。あれ?と思って保存されたログイン情報を見ると……

きれいさっぱり何もなくなってる!?という状況に。あれこれ保存してたのでこれは困ると直す方法を調べてみました。

ちなみに同期しているiPadでは問題なくパスワードが見えていたので、クラウド上のデータが消失してしまったというわけではないようです。

Firefox Syncの再ログイン:変わらず

とりあえず簡単にできることからということでFirefox Syncの再ログインを試してみましたが、残念ながら変わりませんでした。ブックマークや履歴などは同期されるものの、パスワード情報だけは同期されない状態。

Firefoxのリフレッシュ:変わらず

次に試したのはFirefoxのリフレッシュ。アドレスバーに「about:support」と入力して「Firefoxをリフレッシュ」を実行するとリフレッシュができます。

リフレッシュしたら直るかな……?と思ったら結局直らず。うーん再設定しなおすのは面倒なのでちょっと調べてみることに。

パスワードファイルのリネーム:直った

パスワードだけということで、パスワードの情報ファイルが破損しているのではないかということを考えて再作成してみることに。

パスワードの情報ファイル自体はプロファイルの中に存在しており、以下のディレクトリに入っています。

「%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\」

先にFirefoxを終了したのち、ディレクトリ内の「key4.db」と「logins.json」を「key4.db_bk」「logins.json_bk」とリネームしてFirefoxを再度起動します。

Firefox再起動後、またFirefox Syncの再ログインを求められるので、再度ログインしたらパスワード一式が表示されました。このファイルが壊れていたようです。

無事表示された後、「key4.db」と「logins.json」は再作成されていたので、「key4.db_bk」「logins.json_bk」は削除しておきました。

直ったけど原因はわからず

結果としてパスワードファイルの破損が原因ではあったのですが、何故破損したのかはわからずじまい。過去にはAVGが原因で消えてしまうということは有ったようですが、ちょっと原因がわからないのはもやもやします。

まあとりあえず直って良かったです。もし同様の症状が出た人は試してみてください。(でも同期してなかったら……どうしようもないかも)