楽天モバイルから新たなモバイルWi-Fiルーター「Rakuten WiFi Pocket 2B」が発売。実質無料となるキャンペーンも

MNO/MVNORakuten WiFi Pocket 2B,UN-LIMIT VI,楽天モバイル

楽天モバイルから新たなモバイルWi-Fiルーターとして、「Rakuten WiFi Pocket 2B」という製品が発売開始されました。

あくまで低価格帯のWi-Fiということで、スペックはあまり良くはありません。

5Gには非対応の「Rakuten WiFi Pocket 2B」

Rakuten WiFi Pocket 2B | Wi-Fiルーター/周辺機器 | 製品 | 楽天モバイル

今回新たに発売されたのは、強いて性能も良いとも言えないWi-Fiルーター。4Gまでの対応となっており、5Gの対応はされていません。

スペック

せっかくなのでスペックの確認もしてみましょう。正直2021年に新規に発売するとしては微妙なスペックで、価格は7,980円となっています。

製品名Rakuten WiFi Pocket 2B
対応規格4G/3G
対応バンドFDD-LTE :B1、B3、B7、B18、B19、B26
TD-LTE:B38、B41
WCDMA:B1、B2、B19
Wi-FiIEEE802.11 b/g/n
※2.4GHzのみ対応
連続通信時間約10時間
バッテリー容量2,520mAh
サイズ約63.8 × 約107.3 × 約15 (mm)
重量約106g
SIMカードサイズmicroSIM
外部端子microUSB
価格7,980円

何だかSIMはmicroSIMだし、外部端子はmicroUSBだしと古めかしさが感じられます。というかこの形、どっかでみたことありませんか?

どうみてもこのMF920SのOEMのように思えます。製造元も同じZTEだしね。なおこの機種は中古で2,000円以下で取引されていました。

そしてOEM元の機種は5GHzに対応していたのですが、何故か楽天モバイルの機種では除外されています。正直5GHz対応は結構重要に思えるんですけどね。

価格は実質0円だけど……

この機種はUN-LIMIT VIの初めての契約時には実質0円で購入することが可能となっています。しかしベースモデルの中古価格を考えると、AQUOS sense 4 liteでも買ってルータは別調達の方が良い気がしてなりません。

既存ユーザーは無料では手に入らない

もしかしたら既存ユーザーでもと思ったのですが、期間中にプラン申し込みと購入を行わないとならないので対象にはなっていませんでした。

まあスマホはどうしても不要でWi-Fiルーターだけが必要って人には良いのかなと思いますが、いつか出そうな5Gルーターを待っても良い気がします。

楽天モバイルの契約は以下からどうぞ↓