楽天モバイルで通信障害が発生中。インターネット接続が不可に。DNSを変更すれば回避可能

MNO/MVNO楽天モバイル,障害

楽天モバイルで通信障害が発生しているようです。私はサブ回線なので問題ないのですが、メインで使っている人はWi-Fi環境などを使わないと通信が出来ない状態になっています。

どうやらDNSがおかしいようなので、DNSをデフォルトから8.8.8.8や1.1.1.1に変更することで通信は可能になります。

楽天モバイルで通信が出来なくなった

一部のお客様においてデータ通信および楽天モバイルお申し込み(Web)がご利用しづらい状況について | 楽天モバイル

なんか騒ぎになっていたので手持ちの楽天モバイル回線で試したところ、アンテナピクトの4Gや5Gは立つものの、通信しようとすると何も通信できない状況になっていました。てか一部のお客様っていうけど、みんな繋がらないって言っているような。

なおRakuten Linkでの発信は大丈夫なようです。ここは名前解決してないんですかね。

DNSがおかしいようなので、変更すればインターネットは可能に

インターネットに関してはDNSサーバをデフォルトからGoogleの8.8.8.8などに変更すれば問題なく通信が可能になりました。私は使っているVPNソフトでDNS設定が有ったので、そこから変更しました。

Androidの場合は、「設定」>「ネットワークとインターネット」>「プライベートDNS」から「dns.google」などに変更してから再起動することで、解消される可能性が有ります。

iPhoneの場合は別のDNSを使うVPNソフトなどで回避可能かも?

iPhoneはどうすればってことなのですが、1.1.1.1のDNSを使うように切り替えるVPNソフトがあるようです。使ったことないので動作はわかりませんが、全く使えないよりは良いのではと思います。

1.1.1.1: Faster Internet | AppStore

とはいえ、少しハードルの高い対応方法なので、多くの人には厳しいのかなと思います。やっぱり楽天モバイルはサブ回線ですかね……。