auのAndroid端末は要注意?一昔前の機種は他キャリアSIMで緊急地震速報が受信できない模様

MNO/MVNOau,緊急地震速報

昨日の福島県沖の地震で関東でも緊急地震速報が出て部屋の中でスマホが鳴り響いていたのですが、1台SIMが入っているのに鳴らないスマホが。

そのスマホには楽天モバイルのSIMを差していたので、回線の問題かなと思いつつ色々調べると端末側で受信が出来ないことが判明。いざという時の為に頭の片隅に置いておくとと思い記事にしてみました。

auの一昔前のAndroidスマホはauのSIMでしか緊急地震速報が受信できない

今回話す「auのSIM」というのは、MVNOを含むKDDIが発行したSIMという位置づけとなっています。なのでauの回線を使ったMVNOを使用している場合は問題なく受信できると思います。

【Android】緊急速報メール(緊急地震速報/災害・避難情報/津波警報/特別警報)の受信設定方法を教えてください | au

auのAndroidスマートフォンでの緊急地震速報の受信方法は、2019年秋冬を境に変わっており、それ以前の物は「au災害対策」というアプリから設定、それ以降の端末はAndroidの標準設定画面から設定を行います。今回の話に出るのは前者の「au災害対策」アプリのほうです。

au災害対策アプリというのはauのスマートフォンにプリインストールされているアプリ。防災無線のようなアイコンのアプリです。

そしてこのアプリなのですが、auのSIMを入れた場合は左のように全てのメニューが表示されて緊急地震速報の設定なども出来るのですが、他社のSIMを入れると機能が制限されて緊急地震速報の設定も出来なくなります。それじゃ通知も来ないはずです。

2019年秋冬モデル以降は問題ないはず

このau災害対策アプリ経由の緊急地震速報の設定ですが、2019年夏モデルまでの実装となっています。2019年秋冬モデルではAndroid標準設定アプリからの設定となっているために問題は起きないと思います。

あくまでau災害対策アプリを利用している2019年夏モデルまでの問題だと思われます。

ドコモ・ソフトバンクはAndroid 8.1の端末から他社受信にも対応

auの状況を見て他社はどうなのかと見てみると、各社の緊急地震速報のページに特記されていました。

AndroidTM 8.1以上のスマートフォンにおいては、端末の「SIMロック解除」を実施後、「他キャリアSIM」を挿入した場合において、他キャリアの提供する「緊急速報メール」が受信可能となる仕様ですが、ドコモがその受信可否および動作等を保証するものではありません。

ご利用上の注意事項 | エリアメール [ドコモ]

Android™ 8.1以上のスマートフォンにおいては、機種の「SIMロック解除」を実施後、「他キャリアSIM」を挿入した場合において、他キャリアの提供する「緊急速報メール」が受信可能となる仕様ですが、ソフトバンクがその受信可否および動作などを保証するものではありません。

緊急速報メール(緊急地震速報+津波警報+特別警報+災害・避難情報)[ソフトバンク]

丸々コピペのような文章が書いてありますが、auのサイトには同様の表記は見つかりませんでした(どこかにあるのでしょうか)

Android 8.1というと2018年頃には対応端末なども出ており、その頃にはドコモ、ソフトバンクはSIMロック解除して他社SIMでも仕様的には受信できるという状態になっていたということのようです。

一昔前のauのAndroidを他社SIMで使ってる人は覚えておきましょう

最近だとau端末は楽天モバイルとの相性も良いことから楽天モバイルを差して使っている人も多いと思います。

しかし楽天モバイル含む他社SIMでは緊急地震速報が受け取れないという場合によっては生死を分けることがあるってことは頭に入れておきましょう。