SanDiskのExtreamシリーズ「SDSQXAH-064G-GN6MN」レビュー

ガジェット
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

ミラーレスカメラで使用していたSDカードがそろそろ5年を経過し、データ読み込みエラーで危うく損失という事態が発生したこともあり買い替えてみました。

以前は東芝とかトランセンドを買っていたのですが、今回はSanDiskのExtremeシリーズ。書き込み速度を重視して選択しました。

公称はRead170M/s・Write80M/s

変換アダプターは無いタイプ

今回購入したのは秋葉原にあるあきばお~2号店。お値段は950円(2024年3月17日時点)でした。安いものを探せばもっと安いものはありますが、メーカーの信頼性や公称速度を考慮して選択。

公称スペックは読込170MB/s・書込80MB/sとなっており、普段使用しているSONY α7RIIIのデカいデータもそんなに時間掛からず処理してくれそうな値です。

定番の速度測定ソフト

公称の値は良くても、実際どのくらい出るのかは気になる所。ということで定番の速度測定ソフト「CrystalDiskMark」で速度測定してみた結果、このような結果となりました。

書き込みに関しては公称を上回る値を示しているものの、読み込みは半分近い値になっていてちょっと残念。しかしメインは書き込みなので、これほどのスペックが出ていれば満足かなと思います。

Extreme PROとほぼ変わらない?

ExtremeはJPEG保存用に、RAW側は少しでも早いほうが良いとExtream PROを購入していました。その速度測定結果がこちら。

あれ……

同じカードリーダーを用いて測定したのですが、速度としてはほぼ同じどころか、ランダム書き込みに関しては無印のが良いレベル。そもそも価格差もほぼ無いので「なんか良さそう」と思う程度なのかもしれません。

SanDiskのExtream PROシリーズ「SDSQXCU-064G-GN6MA」レビュー
Proの意味って金額が高いだけなのかもしれない。

参考リンク

サンディスク SanDisk 海外パッケージ サンディスク マイクロSDXC 64GB SDSQXAH-064G-GN6MN A2 UHS-I U3 class10 microsdカード(あきばお~ネット本店)

コメント

タイトルとURLをコピーしました