ポイントカードの提示がないと1%に、楽天ペイの還元率が条件付きに変更へ

キャッシュレス
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

現在チャージ払いであれば無条件で1.5%還元となっている楽天ペイ。それが2025年7月からは「楽天ポイントカードの提示」を前月にしないと還元率が1%になります。近くに加盟店がない人には辛い変更かも。

楽天ペイの還元率が「期間中の楽天ポイントカードの提示」の有無で変更へ

現状は楽天キャッシュの残高を使用して決済すると、無条件で楽天ポイントが1.5%還元される楽天ペイ。比較的還元率が高い決済手段ということで、QR決済の中でも多く利用しています。しかし2025年7月からはこの還元に条件が付くように。

画像:楽天ペイ

新たに設定される条件は、指定された期間中の楽天ポイントカードの提示。カウントされる期間中に楽天ポイントカードを「2回以上」しないと、還元率が1%となってしまいます。なお改善点もあり、楽天キャッシュ分のポイント進呈が翌月から翌日に変更。決済での還元がすぐに付与されるようになります。

カウント期間と適用期間の日付が異なるのがめんどくさい

楽天ポイントカードの提示のカウントが行われるのは、毎月16日から翌月15日まで。そして翌々月1日から31日までが還元率の適用期間となります。カウント期間と適用期間の日付が異なるのがめんどくさいなって印象です。

なお最初の7月分に関しては、5月16日からスタート。期間中に楽天ポイントカードの提示を2回しないと、7月からは還元率が落ちてしまいます。

注意点としては、提示する楽天ポイントカードは「楽天ペイ」などのアプリ上のポイントカードのみ。物理的な楽天ポイントカードはカウントの対象外となっています。そしてカウント対象は「1ポイント以上」の付与される場合に限られるようなので、ポイント付与されない会計で出しても無駄になることは意識しておきましょう。

参考リンク

楽天ペイアプリのポイント還元プログラムが新しくなります(楽天ペイ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました