クレジットカードを拾ったら交番に届けてはいけないという話。

NO IMAGE

何言ってんだこいつ

そう思われる方もいるかもしれません。
基本的に落し物は交番に届けるのが当たり前です。でもクレジットカードだけは別です。

クレジットカードは発行元に送付しましょう。

クレジットカードの裏面をよく見てください。

DSC_0130~01~01

上はJCBカードなのですが、こんな記載があります。

「このカードを拾得された方は直ちにカード発行会社にご連絡ください。(薄謝進呈)」

要は拾って連絡してくれた人には少しだけどお礼を進呈しますということ。

カード発行会社にもよりますが、発行会社の商品券などがもらえる場合が多いようです。

この薄謝はカード発行会社に連絡しないと貰えません。交番などに直接届けても貰えません。

さらに言うと、カード発行会社に連絡の上、発行会社から送られてくる返送用の封筒に入れて送付した場合のみ貰えます。

なので、カード発行会社に連絡して、担当者に交番に届けるようにと言われたとしても、返送用の封筒を送るように要求してください。そうしないと貰えるものも貰えません。

もしそこで色々言われるようであれば、薄謝の話を出してもいいでしょう。もし交番に届けても貰えるという話があれば問題ないと思いますが、基本は無いと思います。

拾ったクレジットカードを交番に届けると損をするというお話でした。

□追記

なんか色々言われてますけど、別に謝礼目的で落とし物持って行ったりしてないですからね・・・?

あくまで交番に届けた後に連絡したらそういう話を聞いたので書いただけで。

まあ普段から散々乞食感あるのでまともに信用されなさそうですが。

裏面にはカード会社に連絡してくださいとしかなく、細かいことは何も説明されませんしね。

クレジットカードカテゴリの最新記事