ときめきポイントとWAON POINTに分かれていたイオン系列のポイントが「WAON POINT」に統合に。そしてイオンJMBカードの冷遇も開始か?

クレジットカードJALマイル,WAON POINT,イオンJMBカード,イオンカード,ときめきポイント

イオングループでは、クレジットカードや電子マネーなどでの付与されるポイントがバラバラで管理もしにくくて不便でしたが、ようやく統合されるようです。

しかしどさくさに紛れてJALマイルの貯まるイオンJMBカードの冷遇が始まってしまったかもしれません。

イオンのポイントが「WAON POINT」に統合

カード会員さまへ重要なお知らせ ときめきポイント制度変更について | イオンカード 暮らしのマネーサイト

今までクレジットカードはときめきポイント、WAONやWAON POINTカードはWAON POINTとバラバラでややこしかったイオンのポイントサービスですが、今後はWAON POINTに統合されることになります。

現行統合後
イオンカードときめきポイントWAON POINT
WAON(WAON POINT加盟店)WAON POINTWAON POINT
WAONWAONポイントWAONポイント
WAON POINTカードWAON POINTWAON POINT

WAON POINT非加盟店の利用で貯まる「WAONポイント」は、WAONにチャージできるバリューとしての付与となります。ややこしいのですがWAON POINTとは別物で、1ポイント1円として使えるわけではありません。

イオンでWAONを使うと貯まるのはWAON POINTで、町中の非加盟店で使うとWAONポイントが貯まります。ややこしや。

イオンカードでのポイント変更は9月11日利用分から

イオンカードでの支払いでの付与ポイントがときめきポイントからWAON POINTに変更となるのは9月11日利用分(10月25日付与分)からとなります。

それ以前の利用分に関しては、ときめきポイントとして付与されます。

WAON POINTは1ポイント=1円として利用可能

そもそもときめきポイント自体が使いにくくてときめかないポイントとか呼ばれてましたが、WAON POINTに変更となることで利便性が向上します。

今まで1,000ポイント単位とかで交換するしかなかったのが、1ポイント=1円でイオン等の加盟店で利用可能になります。

既存のときめきポイントも1ポイント単位で交換可能に

そして既存のときめきポイントに関しても、2021年10月25日から1ときめきポイント=1WAON POINTへの交換が可能となります。端数が残っていたときめきポイントを綺麗に消化できますね。

イオンJMBカードの冷遇が始まった?

そしてタイトルにも書いた件なのですが、私がイオンJMBカードを持っている理由として、定期的にイオンで行われるマイル10倍キャンペーンのためでした。

この土日にも行っていたのですが、なんか赤文字が見えますね。

今まではイオンJMBカードも対象となり、5%マイルが貯まるイベントだったのですが、ここ最近イオンJMBカードが対象外となりっぱなしな気がしています。

このままずっと対象外とならなければ良いのですが……。対象外となり続けるのなら持つ意味もないので解約かなとも思います。