LCCとひがし北海道フリーパスで行く北海道旅行-8

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

おはようございます。

今日はのんびり9時半までネカフェにいました。
そして札幌駅からどこか行こうと駅まで歩きつつ、気になって春秋航空日本のサイトを見ると…

欠航のお知らせ
26日と27日の飛行機も飛ばないからよろしく!

そーですか。ってか公式に書くならメールを送ってくれ・・・
なら今日帰るかってことで諦めてJRを買おうとしたその時ふと思い付きました。

帰る手段を考えよう

JALの株主優待券で飛行機取ろうと。

株主優待使えば約半額で航空券をとることができ、マイル積算は75%、しかも予約変更は自由です。

しかし実のところJALよりANAの株主優待のが安い…んですが、先日CLUB-ESTに入ったこともあり、搭乗マイルが貰えるのと、「サクララウンジ」への入場ができるということでJAL確定でした。

そうと決まれば近場の金券ショップに片っ端から電話です。

殆どは翌年までの期限の4000円以上のばかりだったのですが、とある店舗で今月末までのを2500円で販売していて、大急ぎで買いにいきました。

買いに走り飛行機の予約もいれて一安心。値段は2万程度と高くつきましたが、サクララウンジも試せるので良いかもしれません。

小樽へ

帰りの心配も無くなったので2015年に行けなかった小樽の手宮線廃線跡の小樽~南小樽を巡ることに。(そういえば2015年の記事結局途中で終わってしまった。)

小樽駅に到着後、さっそく廃線跡に向かいます。

DSC_0251.jpg
DSC_0253.jpg

小樽の市街では廃線跡が整備されていて遊歩道になっています。
途中に色内駅跡がありました。正直後から作った駅ですが。

DSC_0252.jpg

そしてその先に進むと途中で整備されているところは終了。この先は未整備区間です。

DSC_0257.jpg 

未整備区間を進むと段々雪深くなってきて靴がスッポリ埋まってしまいます。でも北海道の雪ってあんまり濡れないんですよね。

DSC_0258.jpg
DSC_0259.jpg

DSC_0260.jpg

さらに進むとなんか嫌な予感が。目の前に見えてきたのは函館本線。まさか…ね。

DSC_0261.jpg

 
まさか…ね。

DSC_0263.jpg
DSC_0264.jpg
DSC_0265.jpg

うわぁぁぁぁ本線と合流してしまった!!
いつのまにか完全に本線と合流してしまいました。

DSC_0266.jpg

さすがに列車止めてしまうわけにはいかないので大急ぎで踏切から脱出してきました。

DSC_0267.jpg

そのあと南小樽から小樽まで乗り直して見てみたんですが、南小樽からすぐに線路が復活して横を走ってたんですね。

P71125-142243.jpg
P71125-142306.jpg
P71125-142235.jpg

あと小樽に来たのでついでにオルゴール堂を見て来ました。

DSC_0268.jpg

札幌市営地下鉄乗り通し

小樽も満足したので最後に札幌市営地下鉄乗り通しへ

函館本線で途中の琴似駅で下車して地下鉄へ。
(そういえばこの駅2年前にも降りてPC NETでパソコン買いにいった)

正直地下鉄殆ど写真とれてません。ホームドアもあるし乗り換えも対面で1分未満だったので。

札幌市営地下鉄には土日のフリーパスのドニチカきっぷがあり、これを使えば堂々と折り返し乗車して乗り通しできます。

P71125-154133.jpg

最後に新さっぽろ駅に東西線で来て札幌市営地下鉄の乗り通しも完了。

DSC_0269.jpg

時間を確認するとちょっとギリギリの時間。急ぎでもないので航空券を1時間先に変更。株優航空券は変更もできるので便利ですね。

新千歳空港へ

3泊4日の北海道旅行もいよいよ終わりです。
最後にせっかくなので特急すずらんに乗車

DSC_0271.jpg

そしたら…
「先行列車が鹿と接触したため…」
どこまでも運がないようで。

20分程度で復旧して南千歳駅へ。
ここで最後の乗り換えです。快速エアポート。

DSCF2056.jpg
DSCF2060.jpg

5分もたたずに終点の新千歳空港です。

DSCF2063.jpg

北海道から離脱

新千歳空港に到着してとりあえず見てみたのが欠航してた春秋航空日本。

DSCF2064.jpg

サクララウンジへ

今回は少し時間を作ってサクララウンジに行ってきました。CLUB-ESTで年に5回。往復と考えると2回半でしょうか。

DSCF2069.jpg

ビールの用意もあるのですがお酒飲めないのでソフトドリンクを。あられもありました。

P71125-202823.jpg

東京帰ってきた!

色々有りましたが無事に東京に帰還できました。
浜松町からは土日限定の500円のこのきっぷ。

モノレール+山手線内で500円はお買い得です。

P71125-225614.jpg
P71125-225707.jpg

その後無事に家にたどり着き即寝てしまいました。
北海道また行きたいですね。そして来月は九州へ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました