2017年冬の九州旅行-4

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

枕崎、そしてJRの最果て駅へ。

おはようございます。
無事に朝起床し、手持ちの現金も問題ありませんでした。

朝4時半過ぎなのですが、乗る列車が4時51分発なので、早めに出ることに。
鹿児島中央駅で18きっぷのスタンプを貰い、始発の山川行きに乗車。

ugt3-fmtzoTtT3afmT1nGriMrV4u2bUYkeshpkdLPZkpX92IB.jpg
h-kyWx0w1AfZ41yV7CmMBwoDf3SeIqwkyEz3R_5Da7opX92IB.jpg
WXuuMhDpALRGOInoURRn8a5VoArSUlLhxau7R7-DZWApX92IB.jpg

段々と学生の乗客が増えていき、終点の山川へ。
真っ暗なのですが、大勢の学生の後を付いていくように枕崎行きに乗車。

N1tWiiGB9gMTcVPyWB_irm2-iqB89OJQqZlVkEnCdfEpX92IB.jpg

どうやらこの大勢の学生たちは途中の駅の最寄りの学生のようで、乗り過ごすと次の電車がかなり先なのでみんなこの列車に乗っている模様。

朝日を見ながら枕崎駅に到着しました。
稚内から続く線路はここまでです。いつか稚内駅に行きたいですね。
ちなみに後述しますが、ここは最南端の駅ではないんです。

LCUsAf4f5bGJPn24rU1rAZrkLwLse4QhnN4Hnho0Is0pX92IB.jpg
Fefvg5HTMwHGnA3O9tl5kKbL-cOa79crcXZNrSsmPcUpX92IB.jpg
ild30l4FpSy5UqL_o2dBY-iKMR2LsjrXEqjlC3pph7kpX92IB.jpg
RFhTlBDodOtVwtvxH9j_1uKmIjFp-IBS_Sq4sP87qNcpX92IB.jpg
8psHx95tRdXOxSY5C6NOR5BVB8bkHPNKt3XJLNsfFHEpX92IB.jpg
Qca3kSNnnGSlcWrD2B7zqM_lp6jau8-5Y6yuAAeEzawpX92IB.jpg
24xf6GBAniSLC2S0aWyUogA0zEeNq9Fo-lGMmVcM6VkpX92IB.jpg

列車は1日5本。宗谷本線より少ないでしょうか?

本土最南端の駅と鹿児島市電に乗りに

ある程度写真撮ったのち、折り返しの指宿(いぶすき)行きに乗車。

vvD9cFTxx6aSdstkhb6PujFhaH5d1Lbxk5-yebCG_0kpX92IB.jpg
cnjn8bpdWKL8Mu7JMV8RLVWO_ANJs72RDly5_8pMY5cpX92IB.jpg

途中でJRの日本最南端駅の西大山駅に到着。時間はほぼ無かったので車内からの撮影。
どうやら観光スポットになっているらしく、大勢の観光客が居ました。

・・・バスで来ている観光客が。
最南端の駅にバスで来てもなぁと思うのは自分だけでしょうか?

lg5rasOPRILVvp75pPXOAoj8ownysQwV9g8snCXr5hspX92IB.jpg
Q7eWfZy3Q8-XZ-rGfqEVclBKR5x2o-GFNfKTx7zctt4pX92IB.jpg
frXQIuBlnD46oqXPmonehUWnCwZ2BuxCRr514Nol2nkpX92IB.jpg

最南端の駅も通り過ぎ、終点の指宿駅へ。枕崎からは鹿児島中央駅行きが出ています。

qrzeZkFeOtszgsxT5IJA4EqIxDbvhMcOBRjnQUHmL4cpX92IB.jpg
-uIq4NUW5vrCmO9iCbX3KeghGvQFk_y9OspxtP0gn_QpX92IB.jpg
ZhEdYsPWmy9W5a2ljl_37gtdvIqfraDT02LW8z5cE8UpX92IB.jpg

元々の予定では鹿児島中央まで行く予定でしたが、地図を見てみたら途中の谷山駅から市電に乗って鹿児島駅まで行ける模様。時間を調べても十分余裕があったのでそちらにすることに。

看板がありましたが、日本最南端の路面電車の駅のようです。

e0Ll38LPz3hcRdpIygULZ-I1nHhy85pV1ctUZK16mZ4pX92IB.jpg
-J-FEnw3lsiQsiFQYDUfONpiBy1pVPlSyQXXYzw4GGYpX92IB.jpg
0_nMS-dqwFAgGqK2he2rDKATUyXJbtGTXM8e4_yMUFopX92IB.jpg

市電に乗って鹿児島駅まで。ICのタッチする場所があったので癖でSuicaをタッチ・・・しても反応せず。専用のICカードのようですね。

のんびり1時間程度乗車して鹿児島駅前電停に。しかし市街地は少し離れててあんまり目ぼしいものが無い・・・。

wb6YtLZx8WzO1uwh39qdk0iWlIazYSevSjQT5ye_uW0pX92IB.jpg
ukul2qgzub8yc1o2XiKjQBTvrOfS_VqV2MsPuiCGnWQpX92IB.jpg

近くのJR鹿児島駅に行くと丁度鹿児島中央までの列車が来ていたので飛び乗って鹿児島中央へ。

鹿児島中央ではご飯などを調達していました。さつまあげおいしい

吉都線と日豊本線で宮崎空港へ

鹿児島中央駅から隼人まで乗る電車の時間が迫っていたので急いで戻って乗車。
日豊本線で宮崎まで行くのもいいんですが、折角なら違う路線をということで。

V_2ckO52IapwG0NYojSJFkzvY_vL14j-HJbtg7SUxxwpX92IB.jpg
4j8oBPtajIcPua7-ZqUZ9FVgUfdrz2QDyObDEI1mPcEpX92IB.jpg

途中の隼人駅に到着。ここから肥薩線経由で吉都線に乗車し、都城に向かいます。

KNcO0um_R-2bvt1yPrErQPpFjyKGIlFH6AX5zGn8F0YpX92IB.jpg
asDKo9hxYOUGvfZJyqpnFRN3rC0ZFY919Tz-lNLkuJEpX92IB.jpg
gTO9_0_aOcP_1AWB0gVhebLlsZ9o5xiFVoIX3_nmR20pX92IB.jpg

都城までは結構山の中を進みます。殆ど乗ってくる人が居ない・・・
結局終点まで殆ど乗ってくる人が居ませんでした。

都城駅に到着したら乗り換えである程度時間があるので、無料のレンタサイクルを借りてイオンへ。

そういえば都城市ってふるさと納税で有名ですよね。お肉山盛り。

イオンで目ぼしいものもなく飲み物だけを購入し、日豊本線で南宮崎に向かいます。

TeD836oZchBbEzjNIO3VHN6qmISQq4jeqUd-cighH9gpX92IB.jpg
k0Bi5N4E7RNUzK1-JMvydvXoOUltwrNdSBWFkWLGPcQpX92IB.jpg
p6FzW03IbDkLFts7yp0c9HzJRHp45Z8AjBEGqq2XAxkpX92IB.jpg

南宮崎まで来たらもう安心です。ある程度時間をとったのでここで夕飯の買い出しに。
イオンと地場スーパーとローソンで夕飯を調達してきました。

で、宮崎空港まで行けばいいんですが。折角なので特例区間を乗ってきました。

一度宮崎まで戻り、またにちりん宮崎空港行きへ。

-zsOolYRpZZ8dYdGHm_ZzfEsOpdz1E5KAf1_FZzN3CEpX92IB.jpg
bcYKvXk4Oo5WfbkQThugbxDUKnxYkYC2H7cmcYOk_dwpX92IB.jpg

宮崎空港に到着。

そういえばANAの特典航空券って当日早い便に変えられるんですね。発券してから気づいてしまいました。。。

羽田に一気に戻って今回の旅行は終了。また数週間後に四国行くんですけどね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました