今まで予約は結局ブラウザに飛ばすだけだったバイクシェアアプリですが、アプリで完結するようになりました。
さらに地図上で空き台数がわかるようになったり、充電残量も確認可能とかなりの機能向上となっています。
アプリ内で貸出が完結するように
今までのバイクシェアアプリでは、地図からポートを探したりは可能だったものの、借りるためにはアプリ内ブラウザから再度ログインなどが必要で不便ではありました。

↑借りるを押してもアプリ内ブラウザに飛ばされるだけで結局ブラウザからの方が簡単だった
新しいアプリではアプリ内だけで貸出が可能になった他、地図で借りられる自転車の数や、予約画面でバッテリー残量も確認が出来るようになりました。
今までは借りて乗ろうとしたらバッテリーが切れていた……なんてこともあったので、この機能はとても欲しかったので嬉しいです。
報告機能などもあれば良かったかもしれない
このドコモ・バイクシェアですが、乗ろうとしたらパンクしてたとか、ブレーキが効かないということもありました。
なのでアプリから不調の報告なども出来ればさらに良いアプリになるかなと思うので、今後の機能追加にも期待したいですね。
なお、別アプリとして提供されているので、再インストールが必要になります。この点は要注意です。
コメント