ebayがサスペンド(利用停止)されてしまって解除までした話

ebayがサスペンド(利用停止)されてしまって解除までした話

ある日メールを見るとebayからお前のアカウントは最近の動向を見てサスペンドしたぞとの連絡が来ていました。一瞬焦りましたが、無事解除できたので流れを書いていきたいと思います。

同様の原因でサスペンドされてしまった人も、参考にしてみてください。

サスペンドにも種類がある

正直普通に商品を購入していただけなので、なんでサスペンドされたのかよく分かりませんでした。

調べたところ、ebayのサスペンドには2種類あるようで一時的なサスペンド永久サスペンドがあり、どうやら自分のは前者で、復活できる可能性は高いとのこと。

  • 一時的なサスペンド→解除の可能性が高い
  • 永久サスペンド→解除の可能性は非常に低い

ebayも案の定詳しいサスペンド理由は教えてくれないようですが、アカウントを作ったばかりの人は運が悪いとサスペンドされる可能性があるとのこと。

サスペンド解除への道

何だかんだいってもebayは時々輸入などで使うので、アカウントが使えないのは困ります。そのため解除するための方法を調べてみました。

まずはメールで問い合わせてみた

ebayのサポートページから、Email Usというページがあったので問い合わせてみました。内容としては私のアカウントがサスペンドしてしまったので、解除したいという内容。

すると、以下のような内容のメールが届きました。

最近の動向を見て、本人確認のためにアカウントを一時停止しました。心配しないでください、意図的に行ったものではないとわかっています。アカウントを作成したばかりの人には良くあることです。

アカウントの利用再開のためにいくつかの情報を提出してください。

・運転免許証

・パスポート

のいずれかと、

・クレジットカードの明細書

・公共料金の明細書

・銀行の明細書

を各1つずつ提出してください。

めんどくせぇ…と思いながらやるしかないので免許証とebayで使っていたクレジットカードの明細を送付しました。

…これでめでたく解除!と思ったら悲しいメールが届きました。

送付ありがとう!で、もう少し確認しなくてはならないことがあります。

そのために、ebayのカスタマーサポートに電話してください。それがアカウントのサスペンドを解除する唯一の方法です。

私はアカウントが再度利用可能になることを祈っています。

ebayに電話しろと。ワタシエイゴハナセマセーン。

無駄だろうなぁと日本語しか話せないんだけどと言いましたが、要約:がんばれという内容が来ただけなので、やるしかないようです。

ebayカスタマーサポートに電話してみた

インターネット上で調べると、英語が出来ない人の代行しますみたいなことが書いてありますが、まずは自分で何とかしてみることにしました。

Skypeを使用すれば無料で通話が可能

ebayはアメリカなので、勿論電話もアメリカの番号なのですが、普通に携帯電話などから発信したら高額請求される可能性もあります。

しかし、Skypeからebayの番号宛てへの発信は無料で可能なようで、インストールしてログインしただけの状態で発信が可能でした。これであれば通話料の心配はありません。

通話はGoogle翻訳の会話機能を使用

通話は出来たとしても、結局英語は話せないのでどうすればと思いましたが、今は便利なものがあってGoogle翻訳で会話モードがあり、若干あやふやなところがありますが、相手の言葉を翻訳してくれます。

その機能を使用して相手の英語を日本語に翻訳し、こちらは日本語を話してGoogle翻訳に代わりに英語で伝えてもらうという方法を取りました。

担当者ガチャはあるかもしれない

相手のebayのサポートセンターからしたら、翻訳経由のクソ面倒な相手なのは間違いありません。こちらも最初の担当者はあまり積極的に協力してくれず、一旦切り、再度掛けて別の担当者に対応してもらいました。

サポート担当者に聞かれたこと

サポート担当者に聞かれたことは大きく分けて以下でした。

  • 名前(名→姓で伝えてください)
  • 電話番号(+81が必要です)
  • アカウントの使用用途(バイヤーかセラーか)
  • 他にアカウントを持っているか(ebay及びPayPal)
  • 決済には何を使っているか(クレジットカードなどという意味)

サスペンドされていることをサポート担当者も確認し、以前メールで言われたようにアカウントを作成したばかりの人は良くあることだと説明を受けました。

まずはアカウントを特定するために名前や電話番号を伝えました。

別垢を持っているかは素直に答えても大丈夫だった

ebayでは基本的には1人1アカウントで複数アカウントの所持は認められていませんが、自分も過去にアカウントを作ったことがあり、でももうログイン情報がわからないのでログインできない旨を素直に伝えました。

特にそのことに関しては咎められることはなく、逆に嘘をつくほうがマイナスイメージかもしれません。

祝!サスペンド解除可能決定

色々と質問に答えていった結果、無事サスペンドの解除が可能だとの話を受け24時間以内(後?)に解除されるとの案内を聞き、電話を切りました。

結果として、英語は一切話さずに解除できた

ここまで自分は日本語しか話しておらず、(Yesくらいは言いましたが)全てGoogle翻訳のみで対応してもらえました。

なので、全く英語が話せないという人でも解除できる可能性は十分あります。

24時間程度で解除されるとのことでしたが、通話を終了後、24時間経過してもまだサスペンド状態になっているという状況に陥りました。

しかし、メールで解除するといったのに解除されないと連絡したら、直ぐに回答があり解除されました。

まとめ

私のような全く英語の話せない人でも何だかんだで解除までこぎ着けることができました。

逆にサスペンドされて安易に別アカウントなどを作ってしまうと、さらに解除が遠くなってしまう可能性があるので控えた方が良いと思います。

Skypeを使えば通話料も一切掛かりませんので、同様にサスペンドされてしまった方、まずはGoogle翻訳片手にトライしてみることをお勧めします。

通販カテゴリの最新記事