納豆好きな人は北海道に行ったらオシキリ食品の「十勝納豆大粒」を食べてみて欲しい。関東で買えないのが悲しい美味しい納豆

食レポオシキリ食品,十勝納豆

北海道に行く度に必ず食べているオシキリ食品の十勝納豆。納豆好きな人は是非食べてみて欲しいです。

北海道ならどこでも売ってますが、北海道より下には全く無いのでとっても悲しい……。

北海道のオシキリ食品の十勝納豆

自分納豆が好きで、日本全国行きながらスーパーで納豆を買っているのですが、その中でも一番好きなのがこの十勝納豆。

北海道の江別にあるオシキリ食品というメーカーが出している納豆で、北海道産大豆100%の納豆です。

名前の通り、使われる大豆は十勝産のトヨマサリ100%の納豆です。内容量は45gの3パック入り。

北海道では稚内から函館まで幅広く販売されており、値段は80円~110円程度と、格安納豆に比べれば少し割高ですが高級納豆のような値段でもない買いやすい価格です。

パックはごく一般的な納豆パック。なおからしは付属しておらずタレのみとなっています。

そして特徴なのが大粒というサイズ。良くある納豆は小粒が多く、正直大豆の味を良く味わえない気がしていますが、この十勝納豆大粒はしっかり大豆の味が楽しめる大粒となっています。

前は「中粒以上」という表記でしたが、最近「大粒」に変わっていました。

なお、比較対象に載せているのは同じくオシキリ食品の十勝納豆小粒です。こちらは40gの3パック入りで同じくらいの値段。小粒も美味しいですが、やはり大粒の方が好きですね。

近づいて見ると粒の大きさが良くわかると思います。良くあるおかめ納豆の極小粒の2、2.5倍程度のサイズでしょうか。

あ……ちなみにオシキリ食品も外国産大豆の40円くらいの激安納豆も作ってますが、そちらはまあ良くある納豆です。わざわざ北海道で買う必要はありません。

関東で色々な納豆を食べても十勝納豆に勝る味が見つからない

関東でも同じような美味しい納豆を!とあちこち食べてみてはいるものの、美味しいもののこの十勝納豆に勝てると思える納豆が見つかりません。

雪誉とかつるの舞とかの大粒納豆美味しいんですが、十勝納豆食べたことあると何か物足りないんですよね。

北海道にしか売ってない十勝納豆大粒、納豆好きのお土産にいかが?

この十勝納豆大粒(小粒は売ってるところを見た……。)はメーカーに聞いても北海道以外には卸してないらしく、北海道に行かないと食べられない納豆です。

正直好き過ぎて北海道内でも数パック食べた上に、お土産(?)に十勝納豆大粒を何パックも買い込んで飛行機で帰ったりしています。(上が先日の北海道旅行のお土産)

もし納豆好きで北海道に行く予定のある人、大体のスーパーに売ってるので是非一度食べてみてください✨