期間限定で半額の東武の通勤ライナー「アーバンパークライナー」にチケットレスで乗車してみたレポ

その他アーバンパークライナー,東武鉄道,特急

東武鉄道では期間限定でチケットレス特急券で指定の特急列車の特急料金が半額になるキャンペーンを実施しています。

普段は乗ることはないのですが、半額ということでチケットレスで乗車してみることにしました。

チケットレス購入で通勤ライナーが半額に

東武鉄道では期間限定でチケットレス特急券で指定の特急列車の特急券が半額となっていて、夜の通勤ライナーであるアーバンパークライナーも対象となっています。

列車名発時刻発駅着駅
1号18時49分浅草大宮・柏
2号20時05分大宮
3号20時38分大宮
4号22時00分大宮
5号21時38分大宮
6号22時44分大宮運河
7号23時17分春日部

対象となるアーバンパークライナーは上記の7列車。ほとんどが野田線内での運行となり、浅草~北千住~春日部のスカイツリーラインを運行するのは1号のみとなります。

残念ながらアーバンパークライナーの前後の特急列車は半額キャンペーンの対象とはなっていません。

会員登録は不要なチケットレス購入

東武鉄道のチケットレス購入は会員登録不要で購入可能です(複数回使用するなら会員登録した方がオススメ)

今回はこの会員登録不要の特急券インターネット購入サービスを使ってみることにしました。なお購入は発車の5分前まで可能です。

ページにアクセスするとわかりやすく「空席照会/購入・予約」とあるのでタップして進みます。

最初に乗りたい列車の時刻を選択します。すぐ乗るのであれば何も変えずにで問題ありません。明日とか数時間後の列車に乗る場合は日時を合わせます。

次に出発駅の選択です。今回は浅草駅からの乗車なのでそのままで問題ありません。北千住や、大宮・柏などからの乗車の場合は選んでください。

次に到着駅ですが、ひとつ注意が必要です。例えば浅草から春日部までや、大宮まで乗る場合でも特急券が必要な区間はせんげん台までなのでせんげん台を到着駅として指定します。

大宮からや柏からでも、特急券が必要な区間(春日部・運河)までの購入となるので要注意。

時刻と乗降駅を選択すると列車の一覧が表示されるので、乗りたい列車に空席があれば「座席を指定して購入」に進みます。

なお、浅草発のアーバンパークライナーは大宮行きと柏行きがあるので間違えないように気をつけてください。

列車を選択したら次に座席の指定を行います。指定しないか、窓側・通路側の選択の他、座席表からの指定も可能です。

座席表からの指定の場合、号車及び席が自由に選べます。白くなっているところが空席なのでタップして選ぶとオレンジ色に変わります。

座席まで選び終わったら購入確認画面に移ります。乗る列車や駅、そして金額が半額(定価420円の半額の210円になっています)になっていることと、座席の指定を確認します。

次にクレジットカードの情報を入力します。東武カード及びその他のクレジットカードが利用可能です。

最後に電話番号と、特急券が届くメールアドレスを入力します。特にメールアドレスに関しては間違えないようにしましょう。

最後に購入ボタンをタップして購入完了です。

購入が完了すると、入力したメールアドレスに購入完了のお知らせ(特急券)が届きます。

このメールを駅係員に見せて乗車をするので、すぐに出せるように準備しておきましょう。

実際にアーバンパークライナー【リバティ】に乗車

実際に浅草駅からアーバンパークライナーに乗車してみました。浅草駅・北千住駅では特急専用ホームから乗車となります。

停車駅はとうきょうスカイツリー、曳舟、せんげん台、春日部と、大宮方面は岩槻までの各駅と終点大宮、柏方面は運河までの各駅と流山おおたかの森、柏となっています。

車両は通勤ライナーによくあるLCカー(クロスシートとロングシート両方の列車)ではなく、鬼怒川や会津方面の運用にも使われるれっきとした特急車両の500系です。

なお浅草駅はホームが急カーブな関係で、先端の方はドアとの感覚が大きく空いているので要注意。

前3両が大宮行き、後ろ3両が柏行きとなっています。春日部駅で分割していくので乗り間違えないように。

車内設備はよくあるライナー以上

座席は2×2の回転クロスシートで、リクライニングも可能です。

また頭部の左右が出ていて、包み込むような形になっています。ここはさすが特急車両という所ですが、スペーシアに比べると見劣りします。

前座席部分にはテーブルもあるので、ノートパソコンなどを広げることも可能です。

さらに飲み物などを置ける小さなテーブルがひじ掛け部分に着いています。

そして全座席にコンセントが付いています。座席部分なので使いやすいです。また、車内はフリーWi-Fiも使用可能となっています。

トイレに関しても多目的トイレと通常のトイレが完備されています。

乗車音は小さく快適な乗車が可能

特急車両ということもあり、乗車音は小さく、座席のリクライニングなども相まって快適な乗車が可能です。

正直これだからこそTHライナーがショボくて高く感じてしまうのもあります。

ちなみに、せんげん台~大宮、柏は特急券不要となっています。せんげん台→柏までこれに無料で乗れるのはかなりの乗り得だと思いますw

半額期間は10月6日まで。一度乗ってみては?

この半額キャンペーンは10月6日までとなっています。それまでであれば浅草口では210円、大宮、柏からは160円という価格でライナーに乗車可能です。

定価ではちょっと……と悩んでいても半額なら気軽に乗れると思うので、一度乗ってみてはどうでしょうか。