ATMトラブルをやらかしたみずほ銀行、コンビニATMの手数料を一時的に無料化へ(復旧して表記が消えた)

その他みずほ銀行

ATMにキャッシュカードを入れたら飲み込まれたと大騒動になっているみずほ銀行ですが、一応コンビニATMでは出金することが可能なようです。

そのため、急ぎで必要な人向けに、自行ATMが使えない救済措置としてコンビニATM手数料を無料(後日返金扱い)。ってこれは解消までしばらく掛かるってことでしょうかね。

全国的にみずほ銀行のATMが利用不可状態に

今日昼過ぎから発生している事象として、ATMにキャッシュカードを入れて引き出しなどをしようとするとエラーとなりキャッシュカードが飲み込まれてしまうという問題が発生し、みずほ銀行のATMで同様の事象が多発して途方に暮れる人が多数という状況に。

というか月末給料日後で明日1日にカードなどの引き落とし日なのにこのタイミングはヤバい気がしますね。

システム復旧したがいつの期間分の手数料が返ってくるのか不明な状況

21時の更新にてシステム復旧及びATM再起動後に復旧するようです。しかし以下のATM手数料の件ってどうなったんでしょうかねぇ。

現金が必要な人向けにコンビニATMの手数料還元を実施

障害自体が復旧するめども立たない中、みずほ銀行のホームページにてお知らせが出ていました。

現金のお引出し等お急ぎの場合は、イオン銀行、イーネット(ファミリーマート等に設置)、セブン銀行、ローソン銀行のATMをご利用頂きますようお願い申しあげます。
当該取引のお手数料につきましては、後日返金させていただきます。

お知らせ内には自行ATMが使えない代わりに、コンビニATM(イオン銀行、イーネット、セブン銀行、ローソン銀行)の手数料を後日返金という形の対応を取るとの記載が。

多分一定時間内の取引で発生した手数料を後日還元ということなのでしょうけど、これでひとまず飲み込まれてない人は無料で引き出しが出来るという対応となっています。そして代替手段で発生した費用を相談ってことは、代わりに他から引き出した手数料でも返してくれるのでしょうか?

みずほ銀行大丈夫なの……と口座の冗長化を

なんだかみずほ銀行ってしょっちゅうシステム障害起こしているような気がしますが、今回のはかなり重大な気がしています。まだ使用できずに吐き出されるならまだしも、飲み込まれてしまうというのはかなりキツイ状況だと思います。それじゃその場から動けませんからね。

そして必要なお金を引き出せないというのも困る人も多かったのではないかと思います。

自分はもし1つの口座から引き出し出来なかった場合でも、他の口座から引き出しできるように銀行口座は複数持つようにしています。メインバンクの他にネット銀行でも良いのである程度のお金を入れた口座を別に持っておくのはリスク対策には良いと思いますよ。