PayPayとLINE Payが統合されてLINE Payは消失へ。クレジットカードはどうなる?

クレジットカードLINE Pay,PayPay,Visa LINE Payカード,ヤフーカード

PayPayとLINE Pay、加盟店でのQRコード連携を開始 | PayPay

予想されていたことですが、ZホールディングスとLINEが合併してLINE PayのPayPayへの吸収が発表されました。コード決済に関しては同一QRでの相互利用に始まり、将来的にPayPayへ一本化されるとのこと。

まあ同社で2つのサービスやる意味も無いので統合するのは必然的な流れでしょうね。

相互に発行しているクレジットカードはどうなる?

コード決済に関しては将来的にPayPayに統合されるという話になるようですが、気になるのはクレジットカード。現在相互にクレジットカードを発行しています。

  • ヤフーカード
  • Visa LINE Payクレジットカード
ヤフーカードVisa LINE Pay
イシュアワイジェイカード三井住友カード
付与ポイントTポイントLINEポイント
国際ブランドVisa / master / JCBVisa
還元率1%3%
※2021年4月末まで
コード決済連携PayPayチャージ可能チャージ&ペイ対応

そもそもTポイント付与のヤフーカード自体無くなりそうな気がしますが、(PayPayカードが出てきそう)現状は相互に発行しており、イシュアや付与ポイントなども異なっています。

また、各コード決済にてチャージが可能だったりチャージ&ペイ対応だったりと独自のサービスも行っていますが、LINE側は統合されるとそのメリットも消失することになります。(そういえば三井住友カードのチャージ&ペイって、結局行われずに終わりそうな)

Visa LINE PayにてPayPayのチャージが可能になったりすれば良さそうな気もしますが、さてどうなるのでしょうか。このタイミングでまとめて双方とも別カードにまとまってしまうという可能性も有るのかなって思ってます。

しかしVisa LINE Payカード、更新カード来る前にサービス終わってそうな予感がするのは私だけでしょうか……